写真で見る!「黒岩日記」-令和6年2月20日
更新日:2024年2月20日
ここから本文です。
本日、御下賜金(ごかしきん)伝達式を行いました。
御下賜金とは、天皇誕生日に際し、社会福祉事業奨励のため、優良な民間の社会福祉事業施設・団体に対し、天皇陛下が金一封を下賜するものです。今年度は全国で66施設・団体が対象となり、本県からは、社会福祉法人愛の森が対象となりました。
愛の森は厚木市で昭和63年に障害者支援施設「愛の森学園」を開所して以来、知的障害者の地域生活と地域移行を目的としてグループホームを開所するなど、障がい福祉の充実に貢献してきました。
また、常に当事者の目線に立って、個々の能力と障害特性に応じた適切な支援を行い、障がい福祉の専門的な機能や設備を備えた地域の社会的資源の一つとして地域社会との交流に積極的に取り組んでこられました。
こうした取り組みが高く評価され、御下賜金を拝受するに相応しい優良な団体に選ばれたことをとても誇らしく思います。県としても更に当事者目線の支援に取り組む団体が増えるよう、「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」の具現化に取り組んでまいります。
このページの所管所属は政策局 知事室です。