ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 電気ガス等危険物取扱業 > 大規模地震災害に対する高圧ガス施設等に係る減災対策の調査報告書
更新日:2024年2月19日
ここから本文です。
大規模地震災害に対する高圧ガス施設等に係る減災対策の調査報告書
本県の臨海部には、石油、化学、鉄鋼等の基幹産業が立地したコンビナートが形成されており、大規模な高圧ガス施設を抱えた事業所が多く存在します。
近年、首都直下地震等の大規模地震の切迫性が指摘されている中で、高圧ガス施設においては、地震発生時の被害の最小化又は拡大防止のための、いわゆる減災対策が重要となっています。
そこで、地震に起因する大規模災害(高圧ガスの大量漏えい、爆発火災等)に対する減災対策を、各事業所でさらに進めていただけるよう、平成26年度に一般社団法人神奈川県高圧ガス保安協会に、減災対策の取組状況、取組に当たっての課題等の調査を委託し、その成果を次のとおりとりまとめました。
各事業所におかれましては、今回とりまとめた調査結果、今後取り組むべき減災対策等についての提言等を参考にしていただき、大規模地震への備えを効果的に進めていただきますようお願いします。
コンビナートグループ
電話 045-210-3479
このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部消防保安課です。