更新日:2025年12月15日

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お知らせ

神奈川県公安委員会

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1 苦情申出制度について

 神奈川県警察職員の職務執行について苦情がある場合は、公安委員会に対し、文書により苦情の申出をすることができる制度が平成13年6月1日に開始されました。
 また、令和7年12月15日から、デジタル庁のホームページに開設された電子政府の総合窓口(e‐GoV(イ―ガブ)より、電子申請による受付が開始されました。
 公安委員会あてに苦情の申出を行おうとする方は、下記の事項を記載し、文書を郵送若しくは県内の警察署に提出するか、下記から電子申請を行ってください。 

  1. 申出者の氏名、住所及び電話番号
  2. 住所以外の連絡先へ処理結果の通知を希望する場合は、当該連絡先の名称、住所及び電話番号
  3. 苦情申出の原因となった警察職員の職務執行の日時及び場所並びに当該職務執行に係る警察職員の執務の態様その他の事案の概要
  4. 苦情申出の原因となった警察職員の職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容
  • 文書の様式については特に定めはありません。
  • 文書回答を希望される場合は、文書または電子申請で申し出て下さい。
    なおファクシミリ、Eメールは、文書とはみなされません。

神奈川県公安委員会の所在地は次のとおりです。
〒231-8403
神奈川県横浜市中区海岸通2丁目4番 神奈川県公安委員会

電子政府の総合窓口(e-Gov)
 デジタル庁のホームページに開設された電子政府の総合窓口(e-Gov(イーガブ))(外部サイト)において、一部の警察行政手続について電子申請することができます。

 電子申請することができる警察行政手続については、警察行政手続電子申請対象一覧表を参照してください。

  ※初めて電子申請を行う際は、「e-Gov電子申請システム 利用準備」(外部サイト)をご確認の上、事前準備をお願いします。

  ※電子政府の総合窓口(e-Gov)に関するお問合せは、「e-Gov お問合せ」(外部サイト)をご確認ください。

2 公益通報(外部通報)について 

 神奈川県公安委員会では、公益通報者保護法に基づく公益通報(同法上の通報対象事実について、神奈川県公安委員会が処分又は勧告等の権限を有するものに限る。)を受け付けます。

 公益通報者保護制度の詳細については、公益通報者保護制度ウェブサイトをご確認ください。
 

公益通報者保護制度ウェブサイト(消費者庁)(外部サイト)

 郵便での受付

 〒231-8403 横浜市中区海岸通2丁目4番   神奈川県公安委員会

 電話での受付

 045-211-1212(神奈川県警察代表電話)

 午前8時30分から午後5時15分までの間(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)


 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 公安委員会です。