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初期公開日:2025年3月19日更新日:2025年3月19日

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県職員向けカスタマーハラスメント対策を開始します!

2025年03月19日
記者発表資料

近年、顧客等からの著しい迷惑行為などのいわゆる「カスタマーハラスメント(以下「カスハラ」という。)」が社会問題化しています。県庁でも、約4割の部署においてカスハラ被害が発生しており、看過できない状況です。

そこで、県では、神奈川県庁カスタマーハラスメント対策基本方針を策定し、県職員向けのカスハラ対策を本格的に進めていくほか、カスハラ防止の普及啓発にも取り組んでいきます。

引き続き真摯な県民対応を基本としますが、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

神奈川県庁における職員向けのカスハラ対策

次のようなカスハラ行為に対しては、組織が一丸となり、毅然と対応していきます。

特に悪質な場合は、弁護士と連携しながら、法的措置も検討します。

  • 職員が身体の危険を感じるような行為(暴力・傷害、言葉による脅しも含みます)
  • 暴言や罵倒、支離滅裂な要求等
  • 長時間、又は繰り返し、県では対応できないことを要求し続ける行為 など

カスハラ防止の普及啓発

カスハラ防止の意識を醸成し、県のカスハラ対策にご理解をいただくため、カスタマーハラスメント防止ポスターを県の窓口等に掲出します。

 

(添付資料)

問合せ先

神奈川県総務局

副局長兼総務室長 三澤 電話 045-210-2101

室長代理(不祥事防止対策担当) 倉林 電話 045-210-2123

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 総務室です。