ホーム > 神奈川県記者発表資料 > ベトナム保健省と「ヘルスケア分野に関する覚書」を締結しました!
初期公開日:2024年11月15日更新日:2024年11月15日
ここから本文です。
黒岩知事は、11月12日から18日までの日程でベトナム社会主義共和国を訪問中です。本日、訪問先のハノイ市において、グエン・チ・トゥック保健副大臣出席の下、本県とベトナム保健省との間で、「ヘルスケア分野に関する覚書」を締結しましたのでお知らせします。この覚書により、ヘルスケア・ニューフロンティア政策や未病等の分野におけるベトナムとの連携を更に進めてまいります。
グエン・チ・トゥック保健副大臣との会談
覚書締結式の様子
(1)開催日(締結日)
令和6年11月15日(金曜日)
(2)場所
ベトナム保健省
(3)出席者
グエン・チ・トゥック保健副大臣、ベトナム保健省幹部職員、 黒岩知事、いのち・未来戦略統括官、文化スポーツ観光局長、ヘルスケア関連分野の企業等
(4)意見交換概要
覚書署名に先立って行われた意見交換では、黒岩知事から、ヘルスケア・ニューフロンティア政策など本県の取組を改めて紹介するとともに、昨年のベトナム訪問でラン保健大臣との会談時に提案した覚書による連携構築が今回実現したことについて謝意を伝えました。また、グエン・チ・トゥック保健副大臣からは、ベトナムで急速に進む高齢化への対応が課題となっていることから、神奈川県の未病コンセプトに対する高い関心が示されるとともに、県が連携する企業や大学等が有する技術やサービスへのアプローチ、介護も含めた幅広いヘルスケアの分野で連携を深めていきたいとの発言がありました。
(1)目的
ベトナム保健省と神奈川県が、相互の理解と友好を深め、協力して科学技術の発展を促進し、ヘルスケア及び医療分野の実用化に取り組む。
(2)主な協力内容
・医薬品、診断検査を含む医療機器
・バイオテクノロジー
・食と栄養、社会参加、高齢化対策
・未病コンセプトを含むヘルスケアの先進モデル
《SDGsの推進について》
県では、SDGsの達成にもつながる取組として、海外の政府機関や大学等とのネットワークを構築し、県内企業の海外展開支援等、ライフサイエンス分野のグローバル戦略を推進しています。
問合せ先
政策局いのち・未来戦略本部室
連携調整担当課長 長澤
電話 045-210-3281
国際戦略グループ 佐藤
電話 045-210-2720
このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。