ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県と東京工業高等専門学校は「連携と協力に関する協定」を締結しました
初期公開日:2024年12月13日更新日:2024年12月13日
ここから本文です。
東京工業高等専門学校(以下、「東京高専」という。)は、社会の様々な課題への対応を通じてイノベーションを実現できる技術者として学生を育成する「社会実装教育」に取り組んでいます。このたび、神奈川県と東京高専は、互いに連携して、県の社会課題の解決に取り組むことを目的に、「連携と協力に関する協定」を締結しましたのでお知らせします。
1 社会実装教育を通じた社会課題解決に関すること
東京高専が実施する社会実装教育において、本県が抱える社会課題の研究を行うことで、相互に連携して社会課題の解決に取り組みます。
2 科学技術の振興に関すること
東京高専が県内等で実施する、科学技術に関するイベントを県内の子どもたちに周知することを通じて、科学技術に触れる機会を提供します。また、東京高専と県内企業の連携を促進し、新たな価値の創出を目指します。
3 その他社会課題解決に資する取組に関すること
(参考資料)
資料 神奈川県と東京工業高等専門学校との連携と協力に関する協定書(PDF:135KB)
【東京高専について】
東京高専は、機械、電気、電子、情報、物質などの工学各分野で活躍する、実践的・創造的な技術者を育成してきた5年制の高等教育機関です。中でも「社会実装」を大切にしており、企業や地域が抱えるリアルな課題を自ら発見し、学んだ知識と技能を総動員しチームで試作・改良を重ね、実際に社会に投入して外部から本物の評価を得るプロジェクトに全学生が取り組んでいます。このような教育に取り組む学生は社会から高い評価を得ています。
《SDGsの推進について》
県では、SDGsの達成に向け、多様な主体とのパートナーシップにより、社会課題の解決に取り組んでいます。
問合せ先
神奈川県政策局いのち未来戦略本部室
企業連携・SDGs推進担当課長 河野
電話 045-285-1052
企業連携グループ 草柳
電話 045-285-0710
このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。