更新日:2024年11月8日

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第3回相談員研修

ひきこもり、不登校、非行・・・様々な悩みや課題を有する子ども・若者への支援に携わっている方々を対象とした研修です。

行政機関職員、NPO職員など、多くの方々のご参加をお待ちしています。

内容・日時

「カスタマーハラスメントの現状と対策」 ~理不尽なクレームに立ち向かうには~

令和6年12月20日(金曜日)
13時00分から15時30分まで(受付は12時30分から)

令和6年度第3回相談員研修チラシ(PDF:1,211KB)

講師

池内 裕美氏(関西大学社会学部心理学専攻教授)

関西学院大学大学院商学研究科(博士課程前期課程)、同大学院社会学研究科(博士課程前期・後期課程)修了。博士(社会学)。広告デザイン会社勤務、日本学術振興会特別研究員(DC2・PD)を経て、2003年4月関西大学社会学部に専任講師として着任。2011年より現職。専門は社会心理学、消費心理学。現在の主な研究テーマは、過剰なクレームやモノのため込み、買物依存といった「逸脱的消費者行動」(消費者の問題行動)に関する心理的なメカニズムの解明で、メディアからコメントを求められることも多い。主な著書に『新版・暮らしの中の社会心理学』(分担執筆、ナカニシヤ出版、2024年)、『消費者行動の心理学:消費者と企業のよりよい関係性』(分担執筆、北大路書房、2019年)、『消費者心理学』(共編著、勁草書房、2018年)等があるほか、多数の論文を執筆。

対象

〇県内の青少年相談センター等職員、青少年行政職員、ひきこもり支援関係職員、民生委員・児童委員、 少年補導員、

 NPO等職員及び就労支援機関職員等の方々

〇過度な要求等を行う対応困難な相談者に対しての対処・対策をお考えの方

会場

神奈川県立青少年センター 3階 研修室1
横浜市西区紅葉ケ丘9-1

アクセスマップ

  • JR根岸線「桜木町駅」下車、北改札西口より徒歩約8分
  • 横浜市営地下鉄線「桜木町駅」下車、徒歩約10分
  • 京浜急行線「日ノ出町駅」下車、徒歩約13分
  • みなとみらい線「みなとみらい駅」下車、徒歩約20分
  • 横浜駅東口よりバス、「紅葉坂」下車、徒歩約4分
  • 横浜駅東口よりバス、「戸部1丁目」下車、徒歩約2分

 ※公共交通機関をご利用ください。

定員

定員:(1)会場40名、(2)オンライン40名 (要申込み)

※定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

注意事項

  • お申し込みの際、電子メールのアドレスが必要となります。
  • 電子申請システムの設定上、お申込み頂けるのは1つのメールアドレスにつき1名のみとなります。ご所属のメールアドレス等をご利用される場合はご注意願います。
  • お申込み頂いた方以外の受講はご遠慮ください。
  • 研修の音声録音や録画・写真撮影、及びそれらの音声データ・画像等をSNS等に掲載することはご遠慮ください。
  • 来場者の皆様へ手指消毒のご協力をお願いしております。また、発熱や風邪症状のある方、体調のすぐれない方は参加をお控えください。
  • その他不明点については下記のお問合せ先までご連絡ください。

申込み・問い合わせ

〇申し込み

 e-kanagawa電子申請よりお申し込みください。

※お申し込みの際、ご希望の参加形態((1)会場、(2)オンライン)をご入力ください。

 (一方を第一希望、他方を第二希望として申し込むことも可能です。)

 ※定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

 ※個人情報を本事業以外に使用することはありません。

 申込期間:令和6年11月12日(火曜日)9時00分~11月26日(火曜日)12時00分

〇お問い合わせ

 神奈川県立青少年センター青少年サポート課

 電話:045-263-4467 ※月曜日休館

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 青少年センターです。