ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県と味の素株式会社(東京支社)は「未病改善の推進等に関する連携協定」を締結しました
更新日:2022年5月31日
ここから本文です。
神奈川県と味の素株式会社(東京支社)は、県民の健康寿命の延伸を図り、誰もがいきいきと暮らせる社会の実現に向け、未病対策の推進に相互に連携・協力して取り組むため、協定を締結しました。
味の素株式会社は、「おいしく食べて健康づくり」という志のもと、「妥協なき栄養」という栄養アプローチを通して、世界中で増大している食とライフスタイルに起因する健康課題解決に積極的に取り組み、地域社会への貢献活動を行っています。
(1)未病改善全般の普及啓発に関すること
(2)栄養改善普及運動の普及啓発に関すること
(3)その他神奈川県と味の素株式会社が必要と認める事項
(添付資料)
・神奈川県と味の素株式会社との未病改善の推進等に関する連携協定書(PDF:135KB)(別ウィンドウで開きます)
・協定に基づく当面の具体的な取組(PDF:85KB)(別ウィンドウで開きます)
「未病」とは、健康と病気を二分論の概念で捉えるのではなく、心身の状態は健康と病気の間を連続的に変化するものとして捉え、この全ての変化の過程を表す概念です。
未病改善の基本は「食」「運動」「社会参加」の3つの取組です。
「食」は、毎日の食生活を見直し、健康的な食生活へ改善すること。オーラルフレイル(注釈)対策も重要です。
「運動」は、日常生活にスポーツや運動を取り入れること。質の良い睡眠も重要です。
「社会参加」は、ボランティアや趣味の活動等で他者と交流し、社会とのつながりを持つこと。
(注釈) 心身の機能の低下につながる口腔機能の虚弱な状態
問合せ先
神奈川県健康医療局保健医療部健康増進課
課長 柾
電話045-210-4770
未病対策グループ 若松
電話045-210-4746
このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康増進課です。