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更新日:2024年10月30日

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コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、保護者や地域の方などが学校運営に参画できる仕組みです。ここでは県立学校における神奈川らしいコミュニティ・スクールについて紹介します。

コミュニティ・スクールイラスト

県立学校のコミュニティ・スクール導入状況

学校運営協議会について

生徒たちを取り巻く環境や学校が抱える課題は複雑・困難化しており、教育改革や地方創生等の動向から、学校と地域の連携・協働の重要性が示されています。
こうした課題の解決と神奈川の未来を担う生徒たちの成長に向けて、学校と地域が協働で、生徒たちを支える学校づくりを進めることができる、学校運営協議会制度が求められています。

委員の構成

協議会の委員は、保護者や地域住民、学識経験者等から学校長が推薦し、教育委員会が任命します。

協議会の主な役割

  • 学校運営の基本方針を承認します。
  • 学校運営について意見を述べることができます。
  • 教職員の任用に関して教育委員会規則に定める事項について、意見を述べることができます。

コミュニティ・スクール関連法令・規則

参考

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。