ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉・助け合い > 厚木保健福祉事務所大和センター > 認知症疾患相談 > 横浜森永乳業株式会社従業員様向け認知症研修会を開催しました!

初期公開日:2023年11月17日更新日:2024年9月18日

ここから本文です。

横浜森永乳業株式会社従業員様向け認知症研修会を開催しました!

横浜森永乳業株式会社(綾瀬市)従業員様向けに、「認知症の予防と共生」をテーマに研修会を開催しました。

認知症の人と家族を支えるマーク&かながわキンタロウ

研修会テーマ

「認知症の予防と共生~若年性認知症って知っていますか?~」

横浜森永乳業株式会社大杉取締役社長からの開会のご挨拶

日時

令和5年10月12日(木曜)15時から16時30分

開催場所

横浜森永乳業株式会社大会議室

参加者

横浜森永乳業株式会社従業員様

(2023年11月末日まで、社内限定で録画視聴可能)

講演プログラム

1.演題:認知症を理解する~認知症の人と共生し、認知症を予防するために~

講師:たなかクリニック(認知症疾患医療センター)田中千彦院長

自身の生活習慣を見直し、今後に必要な認知症の備え(知識、社会資源、早期発見・受診の必要性等)を学ぶ機会となりました。

講演を聞く従業員様の写真講演される田中先生の写真

2.演題:産業保健師から皆様にお伝えしたいこと

講師:横浜森永乳業株式会社久富保健師

実際に多くの横浜森永乳業従業員様が直面している健康問題、課題を伝えていただき、具体的に生活習慣改善のためにいまできること、やるべきことを示していただきました。

久富保健師の講演を受ける従事者の皆様の写真

3.演題:当事者から伝えたいこと

講師:かながわオレンジ大使(若年性認知症当事者)矢作博之氏(仮名)

誰でも認知症になり得ること、認知症になってもオレンジ大使さんのように周囲の理解を得て働き続けることができることを講演していただきました。アンケートより、「認知症は身近な存在となる」「前向きさを忘れない姿勢に感動した」等の感想がありました。

 

企業と地域の支援者とのつながりを作ることができました。
自分自身や身近な人が認知症になっても、温かく見守り支える職場風土づくり、地域づくりのきっかけになればと思います。

このページに関するお問い合わせ先

保健予防課 認知症事業担当

このページの所管所属は 厚木保健福祉事務所大和センターです。