更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

平塚工科高等学校自動車実習棟

平塚工科高等学校自動車実習棟新築工事に関するページ

本工事は、高校改革に伴う総合技術高校整備のため、自動車実習棟の新築を行ったものです。
自動車実習棟のシンボルともなっている大屋根上部の「越屋根」のデザインは、実習を行う生徒たちの環境を少しでも改善しようと考えたものです。これは、自動車の実習時に排出される排気ガスを、特殊な吸引ファンを使って直接この越屋根から屋外に排出する機能と、塗装実習時に使用される塗装ブースからの排気を排出する機能を持っています。また、排煙窓を兼用した開口部から採光も確保することができ、実習棟内部の実習環境改善に一役買っています。
外観の色彩計画は既存建物との調和を図り、従前の実習棟のイメージを払拭するものを採用し、建物東側の桜並木との融合を強く意識したものとなっています。

所在地 平塚市黒部丘12-7
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄骨造・平屋建
建築面積 735.08平方メートル
延床面積 834.36平方メートル
工期 平成14年7月8日から平成15年4月18日
工事費総額 150,098千円
設計監理 中野設計工務株式会社
施工 建築 株式会社コラム建設
電気 井上電気株式会社
衛生 株式会社相原設備
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)