更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

丹沢湖ビジターセンター

丹沢湖ビジターセンター新築工事に関するページ

昭和63年に「森林浴場の形成」、「五感ネットワークの整備」、「やまなみ文化の創造」といった3つの理念から策定された「やまなみ五湖ネットワーク構想」(後に「やまなみ五湖ネットワーク計画」となる。)の一環として、県南西部を流れる酒匂川の支流である玄倉川が丹沢湖に流れ込む左岸に、自然観察活動や幅広い自然情報提供を有する自然公園の利用拠点として建設されました。
人々と、丹沢の豊かな自然や地形を結びつける本施設は、周辺の自然環境にとけ込むことをデザインのキーワードとし、「倉」をイメージした白壁と瓦屋根を採用し、山裾の風景になじんだ外観となっています。
建物内部は1階に、丹沢湖の自然を来館する各年齢層に対応したディスプレイ・パネル等でわかりやすく紹介する展示室、休憩室、2階にはレクチャールーム、展示コーナー、工作室、ボランティアルーム、屋外工作スペース等を配置し、自然に親しむ平面計画に配慮しています。

所在地 足柄上郡山北町玄倉字向沢515
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階
建築面積 746.80平方メートル
延床面積 949.85平方メートル
工期 平成7年6月から平成8年6月
工事費総額 527,463千円
設計監理 企業組合創和設計
施工 建築 今泉建設株式会社
電気 株式会社明巧社
衛生 富士設備工業株式会社
空調 株式会社田中組
昇降機 横浜エレベータ株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)