更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

金沢養護学校

金沢養護学校新築工事に関するページ

本施設は、障害のある児童生徒の通学負担の軽減及び周辺特別支援学校の過大規模化の緩和を図ることを目的に整備されたもので、小学部から中学部、高等部までを対象に、肢体不自由教育部門と知的障害教育部門が併置されています。
設計に当たっては、回廊式の廊下で囲まれた「みんなの広場」を介して、管理・学習・地域開放の各部門が一定の独立性を保ちつつ機能的に結びつく平面計画としており、また、肢体不自由部門と知的障害部門を階ごとに配置し、各学部を同一階の同区画に集約することで、児童生徒にとって利用しやすく明確な導線計画としています。
さらに、教室は多様な編成替えに対応できるように、可動間仕切による小区分化でフレキシブルな利用を可能としています。
また、空調や電気設備には可能な限り高効率・省エネルギー型のものを採用し、中間期には自然風を取り入れられるように建物全体において自然換気のできる開口部を主要な所に設け、地球環境や省エネルギーに配慮した計画としています。

所在地 横浜市金沢区富岡東2ー6ー1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上2階
建築面積 6,275.58平方メートル
延床面積 9,655.85平方メートル
工期 平成18年10月11日から平成20年2月29日
工事費総額 2,849,794千円
設計監理 株式会社横浜建築研究所
施工 建築 松尾・伊勝特定建設工事共同企業体
電気 清進・神電設備特定建設工事共同企業体
衛生 司・大橋特定建設工事共同企業体
空調 勝栄・川合・神奈川山菱特定建設工事共同企業体
昇降機 横浜エレベーター株式会社
外構 住環システムサービス株式会社
緑化 株式会社春峰園
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)