更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

三ツ池公園パークセンター

三ツ池公園パークセンター新築工事に関するページ

三ツ池公園は、江戸時代に灌漑用水として利用された三つの池を、豊かな木立が囲む公園となっています。その中で、パークセンターは公園管理機能の中枢施設として、公園利用者への休息・案内・情報提供等の機能を持つとともに、環境教育活動の拠点にもなっています。
本施設は、屋上緑化やパーゴラによって建物を緑で覆うことにより、裏山と連続性を持たせ、周囲の景観になじませる設計としています。また内部は利用者と管理者の導線を明確に分け、休憩・展示室はフレキシブルな利用が可能となる一室空間とし、外部テラスと一体利用ができる開放的な空間とすることで、来園者が気軽に立ち寄れるよう配慮しました。

所在地 横浜市鶴見区三ツ池公園内
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階
建築面積 581.91平方メートル
延床面積 580.01平方メートル
工期 平成17年6月27日から平成18年3月15日
工事費総額 218,871千円
設計監理 株式会社伊藤建築設計研究室
施工 建築 株式会社マツオホーム
電気 朝日電機工業株式会社
衛生 株式会社京浜設備工業所
空調 有限会社浦山設備工業
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)