更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

神奈川県水産総合研究所

神奈川県水産総合研究所新築工事に関するページ

国際化時代に対応し、先端技術を活用した水産業の育成及び質の高い県民生活の支援の強化を基本的視点とし、開発された研究成果を迅速に伝達するための情報システム整備、教育研修の場の設置など、「開かれた試験研究機関」の場となる多目的研究施設として建設されました。
敷地は城ヶ島大橋を渡ってすぐのところにあり、目の前には三浦半島と三崎の海が広がっています。
庁舎形の長方形の建物に、半円形を所々に付け足したような外観は、外壁の白を基調とした50角の磁器質タイルが青い海と青い空によく映えたものとなっています。
また、海辺に面して建設されることからエポキシ樹脂の塗装された鉄筋の採用、外壁コンクリートのふかし、アルミ製建具の被膜厚を増やすなどの塩害対策を行っています。

所在地 三浦市三崎町城ヶ島養老子
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上4階
建築面積 2,018.64平方メートル
延床面積 4,364.88平方メートル
工期 平成7年12月から平成9年4月
工事費総額 2,172,716千円
設計監理 株式会社金子設計
施工 建築 馬淵建設株式会社
電気 株式会社新栄電設工業
衛生 鈴鹿建設株式会社
空調 文化興業株式会社
昇降機 守谷輸送機工業株式会社神奈川支社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)