更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

津久井養護学校

津久井方面養護学校新築工事に関するページ

本施設は、津久井地域から養護学校に通学する児童・生徒の通学負担を軽減するため、廃止された教職員津久井保養所の跡地を活用し、知的障害教育部と肢体不自由教育部を併設した養護学校として整備したもので、地域の自然環境を生かし、社会参加・自立を重視した職業教育を実施する、特色ある学校・施設づくりを目指しています。
本敷地は、南側町道と約7mの高低差があり、西側の勾配道路からのアクセスとなります。また、敷地北西側にはスクールバス、送迎車用のスペースを取り、視界が開けた東側に教室等を配置したL型プランとし、隣接地への日影を最小限に抑えた建物配置としています。なお、建物形状としては、西側・北側のファサードを意識し、バルコニー形状をアイ・ストップを兼ねた建築的要素とすることで、バランスのとれたボリューム感をあたえられるようにしました。

所在地 相模原市緑区若柳44
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上3階
建築面積 1,840.74平方メートル
延床面積 3,714.16平方メートル
工期 平成15年3月14日から平成16年8月10日
工事費総額 1,219,016千円
設計監理 株式会社小林建築事務所
施工 建築 荒沢・南雲経常特定建設工事共同企業体
電気 大野重電土木株式会社
衛生 神奈川山稜設備株式会社
空調 株式会社第三設備
昇降機 株式会社東洋ハイドロエレベータ
緑化 木下建設株式会社
外構 株式会社山田建築
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)