更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

スポーツ会館

スポーツ会館新築工事に関するページ

スポーツ会館は横浜市が管理する運動公園である三ツ沢公園内に昭和43年に開館し、県民のスポーツ・レクリエーション普及振興の場として機能してきました。築後約30年を経過し、施設の老朽化等により管理・運営面に支障を来してきたため、平成10年の「かながわ・ゆめ国体」の支援施設としての整備と合わせ改築することとなりました。
公園施設内であり、また住宅地に隣接しているため建物を極力分節させることでボリュームを抑えると共に、南面は段階的に壁面を後退させ歩行者への圧迫感に配慮した設計となっています。
内部は、地階に利用者保健室・会議室・機械室、1階にスポーツ団体事務室・情報提供コーナー、2階にトレーニングルーム・研修室等を配置し、最上階の3階はバレーボール、バスケットボール、バドミントン等が行える体育館としました。エントランスホールなどの共有スペースは階段室と一体とすることにより、広がりのある明るい空間となっています。
国体では、県選手団競技本部や国際情報通信サブセンター、選手の健康管理センターなどの支援施設としての機能を果たし、国体終了後は県と民間の連携による「生涯スポーツ」推進の拠点として利用されています。

所在地 横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造・地上3階地下1階
建築面積 623.58平方メートル(駐車場含む)
延床面積 2,626.77平方メートル(駐車場含む)
工期 平成8年10月から平成10年3月
工事費総額 1,015,766千円
設計監理 渡辺建築設計事務所
施工 建築 和同建設株式会社
電気 株式会社白崎電機
衛生 株式会社田中設備
空調 興信工業株式会社
昇降機 三菱電機株式会社神奈川支社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)