更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

湘南港港湾管理事務所

営繕工事のあゆみ新築工事に関するページ

 

湘南港は、東京オリンピックの競技会場として昭和39年に完成し、公共ヨットハーバーの草分けとして、我が国におけるヨットの普及に大きな役割を担ってきました。この港を管理する本施設は、湘南港の拠点施設として利用されてきましたが、建築後約50年が経過し、また、塩害の影響により躯体鉄筋が腐食し、屋根や外壁のコンクリートが剥離する等、老朽化著しい状況でした。また、耐震性能、バリアフリー対応についても基準等を満たしていませんでした。

このようなことから、利用者の安全と利便性の向上を図るとともに、災害時の緊急物資受入港としての機能を十分確保することを目的に、建て替えを実施しました。新しい管理事務所は、誰もが気軽に立ち寄れるように、道路に面してマリンショップや喫茶・軽食を配した1階から吹抜けを介した2階イベント空間(大会運営室)、さらにテラスへと連続して自由に利用できます。

波をイメージした曲面屋根は自然光を採り入れる開口部が特徴で、光と風を感じられる建物となっています。また、地震・津波対策として屋上に津波避難施設を設けています。

所在地 藤沢市江の島1ー12ー2
工事区分 新築工事
構造・規模

鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)・地上2階

建築面積 2,052平方メートル
延床面積 3,399平方メートル
工期 平成25年1月から平成26年6月
工事費総額 944,903千円
設計監理 株式会社ヘルム
施工

建築 谷津建設株式会社

電気 増子電気工事株式会社

衛生 山羽工業株式会社

空調 アソー熱工業株式会社

外構 株式会社渡辺組

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)