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初期公開日:2024年4月26日更新日:2024年4月26日
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総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づいたウェブアクセシビリティの確保・維持・向上の取組について、毎年継続的に確認し評価を実施しています。
2024年4月1日
13ポイント(満点20ポイント)
団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握しています。
最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直しています。
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいます。
対象の半数以上についてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいます。
外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めています。
神奈川県公式ホームページ(https://www.pref.kanagawa.jp/)
総務局デジタル戦略本部室
2024年4月1日
21ポイント(満点30ポイント)
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加しています。
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定です。
毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定です。
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定です。
過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していないため、今後取り組んでまいります。
毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定です。
一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組めていないため、今後の課題といたします。
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがあります。
このページの所管所属は総務局 デジタル戦略本部室です。