ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 児童福祉 > 「かながわ子ども家庭110番相談LINE」~児童虐待防止のための相談LINEです~

更新日:2024年10月23日

ここから本文です。

「かながわ子ども家庭110番相談LINE」~児童虐待防止のための相談LINEです~

児童虐待防止のための「かながわ子ども家庭110番相談LINE」についてのページです。

かながわ子ども家庭110番LINEの説明 

 神奈川県では、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を活用した児童虐待防止のための相談窓口を、横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市と合同で開設しています。

「かながわ子ども家庭110番相談LINE」って?

 子育ての不安、親子関係や家族の悩みなど、子どもにかかわる相談を無料でお受けします。
 保護者の方はもちろん、子どもの皆さんからの相談もお待ちしています。

 たとえば、保護者の方からのこんな相談R5バナー保護者向け

 「子育てに疲れた…誰かに話を聞いてほしい」

 「イライラして、つい子どもに手が出てしまいそう…」

 「思春期の子どもとの関係がうまくいかない」

 「ささいなことでつい声を荒げてしまう」

 R5バナー子ども向けたとえば、子ども本人からのこんな相談

 「両親の仲が悪く、家にいたくない」

 「親との関係に悩んでいる」

 「親に話を聞いてもらえない、無視される」

 「親にたたかれる、どなられる」

 

 悩んでいるとき、困っているとき、誰かに聞いてほしいとき・・・。ちょっとしたことでも、ひとりで悩まず、気軽に相談してみてください。
 まずはこちらから、「友だち追加」をお願いします!

相談受付期間 

 月曜日から土曜日9時から21時まで (12月29日~1月3日を除く)

対象

 神奈川県内にお住まいの子ども・保護者の方

「友だち追加」はこちらから!

LINE検索から 「二次元コード」から 「友だち追加ボタン」から
LINEアプリのホーム画面の検索で、ID「@kana_kodomo110」で検索して追加。
※「友だち検索」機能ではありません。

スマートフォン、タブレットで以下の二次元コードを読み取って追加。

二次元コード

スマートフォン、タブレットから以下の「友だち追加ボタン」をタップして追加。

友だち追加ボタン

 

友だち追加が完了したら、リッチメニュー上の「相談を開始する」をタップしてください。

※PCからはリッチメニューをご利用いただけません。スマートフォン、タブレットからご利用ください。
リッチメニュー200

初回のみ、相談専用ページとLINEの連携許可を求める画面が表示されますので、「許可する」をタップしてください。
認証画面200

相談専用ページに遷移しますので、画面下の「相談を開始する」をタップしてください。
(初回のみ、質問が自動送信されますので、当てはまる選択肢をタップして回答をお願いします。)
ウェブチャット画面200

ご利用にあたって

 ご利用前に必ずお読みいただき、ご納得いただいたうえで相談を始めていただくようお願いします。

相談内容の秘密について
  • 匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談できます。
  • 秘密は必ず守ります。あなたの希望や同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。
    ただし、あなたや、相談内容にかかわるお子さんの身体や命に危険があると判断したときなど、緊急の場合は、警察、関係機関などに連絡して、あなたやお子さんの安全を確保する場合があります。
  • 相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
相談者から収集した情報について
  • あなたから収集した情報は、適正に管理し、効果の測定や課題の検証以外には使用しません。
混雑時の対応
  • 混雑時には、相談の受付ができない場合があります。しばらくしてから改めてメッセージを送ってください。相談が集中した場合は、その日のうちに相談を受け付けられない場合もありますのでご了承ください。
  • 急いで相談したい場合は、電話相談をご利用ください。
注意事項
  • 相談を中断する場合は、その旨を相談員にお知らせください。10分程度お待ちしても返事がない場合は、相談をいったん終了させていただくことがあります。その場合は、ご都合の良いときに改めてご相談ください。
  • 返信内容については、複数名の相談員で共有しながら「チーム対応」をさせていただいております。ご了承のうえ、ご相談ください。一度相談を終了した後に再度メッセージを送っていただいた場合は、別の相談員が対応することもあります。(「前回の続き」である旨をお申し出いただければ、やり取りを確認のうえ対応いたします。)
  • いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には、対応できません。
  • 相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載はできません。
LINE上のアンケートについて
  • 相談終了後、アンケートのURLを送信しますので、回答にご協力をお願いします。

かながわ子ども家庭110番相談LINE ソーシャルメディアアカウント運用ポリシー(PDF:139KB)

電話でのご相談

  • LINE相談の相談日・相談受付時間外は、電話相談をご利用ください。
児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」(いちはやく・おなやみを)(24時間365日対応)
  • また、虐待通告については、189番へお願いします。
児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)(24時間365日対応)

このページに関するお問い合わせ先