神奈川県防災会議の概要
神奈川県防災会議は、災害対策基本法第14条の規定に基づき設置された県の附属機関であり、地域防災計画を作成するとともに、災害時における関係機関との連絡調整を行う機関です。
神奈川県防災会議
名称
神奈川県防災会議
設置根拠法令等
災害対策基本法第14条、神奈川県防災会議条例
設置年月日
昭和37年11月20日
所掌事務
防災関係機関の間の連絡調整を行い、総合的かつ計画的な防災行政を行う。
委員数・任期
57人・2年
委員の(役職)氏名
現在の委員の氏名は添付ファイルのとおり(令和6年11月20日現在)
(添付ファイルこちら(PDF:183KB)をクリックしてください。)
諮問・答申事項等
神奈川県地域防災計画の修正について
会長専決事項の処理について
会議公開・非公開
令和5年度 第1回 2023年10月 書面表決により実施※
※神奈川県地域防災計画(地震災害対策計画・風水害等災害対策計画)の修正について、委員の書面表決により可決いただき、令和5年11月27日に修正しました。
会議資料