ホーム > 県へのご意見・県政参加 > 「神奈川県地域福祉支援計画[第5期]」の見直しについて
初期公開日:2024年10月31日更新日:2024年10月31日
ここから本文です。
公益上、緊急を要する場合や軽微な案件など、意見を募集する合理性や必要性が認められないものについては、かながわ県民意見反映手続要綱第4条第1項に基づき、意見募集を実施しないで計画等を策定(改定)することとしています。
本件は、以下の理由から、こうした場合に当たるものとして、見直しに際して意見募集を実施しなかった案件です。
2024年10月31日(木曜日)
このホームページのほか、以下の窓口で、印刷物でもご覧いただくことができます。
今回は「神奈川県当事者目線の障害福祉推進条例~ともに生きる社会を目指して~」に基づく基本計画(以下、「条例に基づく基本計画」という。)との整合を図るための見直しであり、条例に基づく基本計画に関わる関係団体や県障害者施策審議会障害当事者部会から意見を伺うことで、パブリック・コメントと同等の意見聴取が可能であると判断したため。
かながわ県民意見反映手続要綱第4条第1項第3号に該当する案件
見直しした箇所には、上記の「神奈川県地域福祉支援計画[第5期](令和6年10月見直し)」中、黄色マーカーを付しています。主な見直しとしては、第4章「施策の展開」2「地域(まち)づくり」中に「(2)当事者目線に立ったその人らしく暮らすことができる地域づくり」を追加しました(88ページから92ページ)。
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部地域福祉課です。