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更新日:2023年12月14日
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神奈川県県土整備局公共事業評価委員会
審議(会議)結果
次の審議会等を下記のとおり開催した。
審議会等名称 |
令和5年度第3回神奈川県県土整備局公共事業評価委員会 |
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開催日時 | 令和5年11月6日(月曜日)12時30分から17時40分まで | ||
開催場所 |
小田原市、大磯町、茅ヶ崎市(現地調査) 相模川流域下水道左岸処理場 管理棟3階3A会議室(審議) |
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出席者 |
家田 仁(委員長) 真田 純子 高橋 陽子 田邉 勝巳 中村 幸人 |
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次回開催予定日 | 令和5年11月28日(火曜日) | ||
所属名、担当者名 |
県土整備局総務室 松園、檜山 |
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掲載形式 | 審議経過 |
議事概要とした理由 |
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会議資料 | |||
審議経過 |
1 審議について [12番 一級河川矢上川 河川改修事業]
委:前回いなかったので、ちょっと分かっていないところがあるけれども、最後のページのところで、増額となった内容とその理由について書いてあるが、例えば将来の工事発注にあたり正式見積りを徴取した結果と書いてある。
事:前回評価時の見積りは、あくまでも概算費用を把握するためのものであって、今回は実際に工事発注しており、実際の工事にあたって必要な工程と工事内容を、よく精査して、実行ベースで積算していくというところで、こういった差が発生してしまった。
委:例えば通常とは地盤が違ったとか、普通の積算では追いきれなかったとか、その理由は何か、という質問。
事:一般的には、当初想定していたよりも地盤がすごく悪いとか、工法がそもそも変わってしまったとか、そういったこともあるけれども、今回の場合はそういった状況ではなく、実行予算ベースで、しっかりと積算したところ、差が出てしまった。
委:1つ質問。私も前回お休みして、経緯が分からないけれど、増額となってしまったという、理由次第だと思う。この4項目のうちどれが、主な費用増だったのか、どれが一番、費用として想定外のことだったのか、というようなことも書いていただけると分かるのだが。
事:増額となった理由で一番影響が大きかったのは、一番下の段の、労務資材単価の高騰である。具体的に中身を申し上げると、労務単価が、5年前の前回評価時から約1割以上、それから資材単価の方も同様に3割以上、ものによってそれ以上、といった形で大幅に増額をしている。
委:そうすると先ほど課長が正直申し上げて、というふうに言われた、ある程度、内側の理由以外の、外生的な要因もかなり大きかったという理解でよいか。
事:その通りである。
委:この表に入れた方がよい。一目瞭然である。聞かれれば答えなければいけないですよね。
事:概算額ということで、大体いくらぐらいかということを表示する。
委:入れた方が、気が楽ではないか。
事:それが引っかかっている。
委:おそらく、復興事業の煽りで高くなった事業だし、その後、今は資材が上がっているということもあるし、人手不足で人件費が上がっているということもある。これは個々の事業を管理しているのでは手も足も出ないではないか。そういうものが、おそらく多くを占めるわけで。それはやはり大事なのは数字であり、入れることをお勧めする。
事:特に見積りが多いので、公共単価みたいなものであれば、それなりに押さえが効くのだけれど、見積りでやってしまうと、やはり業者側の言い分が出てくるところがあり、やはり公共単価の増加分よりも大きく出てしまうところがある。
委:私は、前回言わせていただいた意見に関して、回答いただいた点と、先ほどご説明いただいたところについて、質問させていただく。前回3つ出させていただき、すべて完結している内容だと思う。基本的には、情報を関係者に提供して、いろいろソフト面の対策をしてほしい、ということで、先ほどの一番下、まず2番のところで、質問の趣旨は、指定緊急避難場所は、中学校区の想定だと思うが、私自身は個人的に教育委員会の仕事をやっていたので、中学校区というところが1つのキーになっていると思う。
事:小中一貫校ということで、東橘中学校と子母口小学校が同じ敷地内に建っており、緊急避難場所は、ここだけでなく、市全体的にくまなく点在しているという事実があるので、特にここだけに集中するということではなく、ある程度広範囲に分散していると考えている。
委:後半の部分は、地域への情報提供はされたということだが、2階以上に上がるというのは市との連携だと思うが、どちらかというと、本当に何かあったときは、学校への情報共有になると思うので、ぜひ、強化いただきたい。
事:学校に通う生徒については、5番のところに記載した通り、要配慮者の施設ということで、水防法に基づく避難計画も策定されているので、避難訓練等も含めて、市としっかり連携して、情報共有しながら対応して参りたい。
委:他にいかがか。私が質問したところについての回答は、大分正直なものになったと思う。良くなったと思う。特にこの1ページの総合治水の関係性を明瞭に位置付けているのは、この場所ならではの状況をよく説明していることで、結構だと思う。
事:我々の立場からすると、今先生がおっしゃった通りである。やはり防災拠点の設置や運用に関しては、これは完全に地元の市の役割なので、我々河川管理者としてできることは、正直言って浸水区域を減らすことと、そのために事業を急ぐことに限定されてくるので、どういうふうな考えで言っているのかとおっしゃられると、今先生がおっしゃった通りの考えであり、なかなかそれをきれいに書ききれないので、とりあえず、位置するという表現だけに留めたということである。
委:だが、もう一方で、河川管理者の責務として、この場所はこういうふうに危ない、ということを市に十分に言ったにも関わらず、市がこの東橘中学校を地域防災拠点にしているのは甚だ不適切な行為であると思いながらやるのか。
事:これはすごく難しくて、例えばどの規模の雨に対する浸水区域かによって違うし、それが大きい規模になると、やはり様々なところの小学校や中学校が浸水区域に入ってくるので、そこをすべて取り除くという形になってしまうと、地域防災計画が立たなくなる可能性があって、そこをどう考えるかは、やはり市で考えることだが、現実として今こういう形で指定されている。
委:そういうことを書くべきである。そここそが泣かせるところであって、真剣にやっていることの証だと思う。つまり、おそらく、あちこち危ない。だが、私共の立場とすれば、そうは言うものの、相対的にましなところを防災拠点にして、そしてそこに安全に避難してもらうとか何かを最大限努力するのは、市のやるべき当然のこと。
事:この地域防災拠点というのは、水害だけではなく、地震とかいわゆる水害以外様々な災害に対応するための拠点として指定されており、例えば地震が起きれば拠点として活用されるので、地域防災計画の中では、様々な災害を想定した中で拠点に指定されている。
委:だからといって、何も知らない、ということではまずい訳で、つまり、様々なファクターがあるけれども、少なくとも水害の面から見たときには、ここが相対的にはましな場所であって、しかし、たゆまない努力をしていかなければいけない中でやっているのだという、そういうこと言われたので、やはり、様々なことがあるから知らない、というかのような答えは、やはり行政が責務を果たしていないということになる。つまり努力をしていないという。
事:必要性とかそこら辺に書こうかと思うが、記載する場所は少し考える。
委:ここは、鶴見川水系だから、1950年代から総合治水ということで努力してきた。もちろんハザードマップ云々とか様々なものはその後に出てきた話だが、地域で、治水について真剣に様々な分野が連携し合うのは、むしろ発祥の地と言っても良い。従って、その中では、現在とは違うにしても、市と県の治水当局では、相応の連携をやってきたつもりであると、そういうニュアンスで良い訳であって、過去を全部否定することはもちろん無い。
事:承知した。
委:他にご意見はないか。特に無ければ、今議論したところなので、最後の対応方針のところを見ていただいて、重要性は依然として高い、というと何か、それほど高くなくなりつつあるけれど、少しは高さが残っている、という印象を受けるから、依然としてというより、現在もなお極めて重要であるとか、そのぐらいにした方がいいのではないかと思う。ということで、私の案は継続でよろしいかと思うが、いかがか。
(異議なし)
委:よろしいか。それでは、いろいろ出た意見を直していただくということでお願いしたい。
2 現地調査について 意見交換
委:やはり現地を見ると、いろいろと見えてくる。事業評価の前に、現地調査をやる訳にはいかないだろうか。どういうことだか、いつも最初にやらないのだが。
事:そこはおっしゃる通りで、本来であれば、評価の前に、現地調査を先にしたいのだが、暑い時期になってしまうので、猛暑の中、今日みたいなところを見ていただくのは大変厳しいので、それに代えて、ドローン等により現地の状況がよく分かるような工夫をさせていただいているのが実態である。
委:分かりました。暑さ対策とは意外であった。
事:過去には夏にやったこともあるが、やはり、皆さんに相当ご負担をおかけしてしまうので、そういう懸念もあって、代わりに今、ドローンなどで少しでも現地の状況が分かるようなことをさせていただいている。
委:いやいや、ドローンよりも絶対現場の方がいい。
事:おっしゃる通りである。
委:道路の改良のところで現場でも言ったけれども、現道の方を、やはり改良しないことには、その整備効果は十分に出ないと思っている。本件に関してはバイパスの事業効果が出るため、多分に出ているような気がするけれども。
委:久しぶりに現場に来させていただいて、やはりこれだけインターネットや様々な技術があっても、現場に行って、あと、やはり有識者の先生がリアルタイムで様々なことを教えていただけると、本当に立体的に現場が理解できるようになって、私は夏でもいいので、やっていいかなと思う。やめてくださいというような話ではなくて。
委:準備から当日まで様々ありがとう。私は、現地調査は2回目で、前回の昨年度はものすごく凍えるような寒さだったので、今日は、まあまあ暑くてよかった。
委:現地調査も徐々にブラッシュアップされつつあり、事業を見るというだけではなく、カルチャー要素が今回も入っていたし、前回も酒匂川の文命堤の碑みたいなものとか文化が入っており、インフラは文化と背中合わせで一体であるべきだという、ある種の主張は、大変結構だと思う。
事:道路の現道の安全対策に関して、今2車線で歩道が無いところを、バイパスができれば交通量の7割ぐらいがバイパスに移って、交通量が減少するが、旧道に歩道を作るとなると今度は1.5車線的な車道しかできなくなり、安全性の確保が厳しいと考えている。バスの中からご覧いただいたとおり、現状の歩行空間が約60cmのところで、ポストコーンも何も置いていない現場だが、大型車がなくなれば、例えば赤いポストコーンみたいなものを立てることによって、そこに、狭いけれども歩道空間があるというような、少し注意喚起も含めた安全対策もとれるかな、というところもあるので、引き続き、地域にとってどういう安全対策がとれるか、バス路線でもあるので、その辺は市の方としっかり協議をしていきたい。
事:私どもは、バイパスを作って、新しい道路空間を生み出して終わりということでは当然なくて、既存の道路空間と合わせてどう使うか、というところが最終目標であり、それは先生がおっしゃられた通り、まずはバイパスにいかに転換させるか、というところを、地域や警察、市と一緒になってやっていく。そして、残った既存の道路空間をどう活用していくかというところは、速度規制をもっと厳しくかけられるかもしれないし、地域の声をいただければ、様々なことができると思っているので、そのような中で、バイパス事業をやりながら、既存の道路空間もどう生かしていくかというところを少しやっていきたい。今回の事業では少し長くかかってしまうので、ついこの間開通した古在家バイパスというところが、今、交通量が8割転換しており、この辺で少し、これからこの現道をどうするのか、8割転換した道路でどういったことができるのかということを少し頭の体操でやっていきたいと思っている。
委:今のところで少しコメントすると、例えば、川の事業だと、治水とか、利水とか、環境整備とか、別の事業と言っていいぐらい様々な方向がある。
(以上) |
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