ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 職員採用・給与等の状況 > 県の職員採用 > 人事委員会事務局 > 職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告 > 令和4年 本年の報告・勧告の概要と給与勧告のしくみ
更新日:2024年11月22日
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月例給の公民給与の較差1,064円(0.27%)を解消するため、本年4月に遡及して、給料表の一部を引上げ改定するとともに、地域手当の支給割合を12.05%に引上げ
特別給(ボーナス)を0.10月引上げ
令和5年4月1日から、地域手当の支給割合を12.09%に引上げ
職員※1と、これに類似する民間従業員(事務・技術関係職種)の本年4月分の給与月額について、役職段階、学歴、年齢が同じ者同士を比較(ともに本年度の新規学卒の採用者を除く。)
職員の給与(A) | 民間従業員の給与(B) | (B)ー(A) | |
---|---|---|---|
較差額 | 較差率※2 | ||
390,037円 | 391,101円 | 1,064円 | 0.27% |
※1 職員給与算定の対象となる行政職給料表(1)及び学校行政職給料表適用職員(行政職員)
※2 民間従業員の平均給与月額が、公民比較の対象となる行政職員の平均給与月額を、どの程度上回っている(又は下回っている)かを示した割合
職員の期末手当・勤勉手当の年間支給月数と昨年8月から本年7月までの1年間に民間従業員に支給された特別給(ボーナス)の支給月数を比較
職員の支給月数(A) | 民間従業員の支給月数(B) | (B)ー(A) |
---|---|---|
4.30月 | 4.40月※3 | 0.10月 |
※3 昨年8月から本年7月までの実績である4.42月分について、国に準じて0.05月ごとの区切りとなるよう小数点以下第2位を二捨三入、七捨八入し、4.40月とした。
本年4月分の職員の給与と民間従業員の給与との均衡を図るため、同月に遡及して給料表及び地域手当の支給割合を引上げ改定
項目 | 内容 | 改定額 | 改定率※4 |
---|---|---|---|
給料表改定 |
|
790円 | 0.20% |
地域手当 |
支給割合を0.05%引上げ | 169円 | 0.05% |
はね返り分 | 給料月額等を算定基礎としている諸手当(地域手当等)の額が、給料表の改定に伴い増減する分 | 95円 | 0.02% |
計 | 1,054円 | 0.27% |
※4 行政職員(今年度の新規学卒の採用者を含む。)を対象に、給与改定を行った後の平均給与月額が、改定前の平均給与月額をどの程度上回る(又は下回っている)かを示した割合
行政職給料表(1)との均衡を基本に改定
ア 民間の特別給との均衡を図るため、支給月数を0.10月引上げ(4.30月→4.40月)
イ 民間の支給状況を踏まえつつ、勤務実績をより給与に反映する取組みを推進するため、支給月数の引上げ分を勤勉手当に配分
ウ 本年度については、12月期の勤勉手当に配分し、令和5年度以降においては、6月期及び12月期の勤勉手当が均等になるよう支給月数を決定
6月期 | 12月期 | 年間 | ||
---|---|---|---|---|
令和4年度 | 期末手当 | 1.20月 (支給済み) |
1.20月 (改定なし) |
4.40月 (現行4.30月) |
勤勉手当 | 0.95月 (支給済み) |
1.05月 (現行0.95月) |
||
令和5年度以降 | 期末手当 | 1.20月 | 1.20月 | 4.40月 |
勤勉手当 | 1.00月 | 1.00月 |
改定前 | 改定後 | 差額 |
---|---|---|
6,337千円 | 6,393千円 | 56千円 |
※ 令和4年4月から令和5年3月までの平均年間給与額
人件費への影響額 約39億円(一般会計及び公営企業会計の計)
(ア) 6月実施のⅠ種試験等よりも実施時期を早めた早期Ⅰ種試験等を導入。引き続き、民間企業、国等の動向も踏まえた採用試験等の見直しにより人材を確保
(イ) 職員採用試験に向けた説明会など、様々な場面でオンラインを積極的に活用し、本県行政に携わることの魅力等について、県内外へ情報発信。今後も任命権者と連携し、説明会の充実や職員採用ホームページの見直しなど、広報活動を強化
任命権者において、昨年度から研修事業体系を変更するとともに、研修のオンライン化を推進し、職員の研修機会を確保。今後も、職員の能力向上と主体性を踏まえたキャリア形成が可能となるよう研修事業の更なる充実を期待
(ア) 次世代育成支援・女性活躍推進に関する職員行動計画に掲げた数値目標の達成に向け、任命権者において、実効性のある取組を一層推進するとともに、職員の採用状況や職員全体の年齢構成等も踏まえた取組を進めることを期待
(イ) 採用選考時における障がい者の特性に応じた受験環境の配慮を推進。任命権者において、障がい者の計画的な採用、採用後の配置や育成に当たって合理的配慮等、取組を推進することを要請
(ア) 新型コロナウイルス感染症対策関連業務等のため、昨年度、上限時間等を超えて時間外勤務を行った職員が増加。上限時間等の特例の範囲は、業務の状況を考慮して必要最小限とするよう留意が必要。任命権者において、所属長等の適切な関与・指示のもと、事務事業や業務分担の見直し、人員の適切な配置など長時間労働の是正に向けた取組をより一層推進することを要請
(イ) 教員の多忙化の解消に向け、本県教育委員会において、在校等時間を適切に把握した上で、教員の業務の明確化・適正化を進め、教員の負担を軽減するよう要請。業務アシスタントやスクールカウンセラー等、外部人材を引き続き積極的に活用していくことも重要
(ア) 任命権者において、子育てや介護を行う職員を支援する制度が利用しやすくなるよう、職場環境を整備するとともに、子育てや介護に対する職員の理解を深め、職員が安心して仕事との両立に取り組めるよう、更なる普及、啓発を行っていくことが重要
(イ) コロナ禍において進展したテレワークの利用促進や拡大時差出勤制度の拡充など多様で柔軟な働き方を進めることは、全ての職員のワーク・ライフ・バランスの実現と、その能力の十分な発揮につながるもの。任命権者において、こうした働き方の更なる促進に向けて、国等の状況も勘案しながら、フレックスタイム制の導入の検討を含め、多様で柔軟な働き方を可能とする様々な取組を引き続き進めていくことを期待
過重労働による職員の健康への影響が懸念されることから、産業医による面接指導等を通じて心身の状況を把握するなど、着実に職員の健康管理に取り組むことが重要。任命権者において、職員の心身両面にわたる健康の保持、増進を図る取組を一層推進していくことを期待
ハラスメントを根絶するためには、全職員がハラスメントに正面から向き合い、その防止に努めることが重要。任命権者において、引き続きハラスメント防止に向けた取組を着実に進め、ハラスメントのない職場の実現を図ることを要請
注 職員の給与及び通勤に要する費用の弁償に関する条例、学校職員の給与等に関する条例、任期付研究員の採用等に関する条例及び任期付職員の採用等に関する条例の適用を受ける職員を対象(企業行政職給料表及び技能職給料表の適用を受ける職員は対象外)
区分 | 職員数 | 構成比 |
---|---|---|
一般職員 | 10,261人 | 22.2% |
(一般職員のうち行政職員※) | (8,915人) | (19.3%) |
教育職員 | 20,514人 | 44.4% |
警察官 | 15,462人 | 33.4% |
総計 | 46,237人 | 100% |
※ 行政職給料表(1)及び学校行政職給料表(県立学校や県費負担(法に基づき給与の一部を県が負担)の市町村立学校に勤務する事務職員に適用)の適用職員
区分 | 職員数 | 構成比 |
---|---|---|
一般職員 | 10,121人 | 21.9% |
教育職員 | 20,659人 | 44.7% |
警察官 | 15,429人 | 33.4% |
総計 | 46,209人 | 100.0% |
区分 | 大学卒 | 短大卒 | 高校卒 | 中学卒 |
---|---|---|---|---|
全職員 | 73.8% | 6.1% | 20.0% | 0.1% |
行政職員 | 71.6% | 7.6% | 20.2% | 0.6% |
区分 | 男 | 女 |
---|---|---|
全職員 | 65.8% | 34.2% |
行政職員 | 58.7% | 41.3% |
区分 | 平均年齢 |
---|---|
全職員 | 39.4歳 |
行政職員 | 41.7歳 |
企業規模 | 事業所数 | 割合 |
---|---|---|
調査対象事業所 | 3,073事業所 | 100% |
500人以上 | 1,572事業所 | 51.2% |
100人以上500人未満 | 1,107事業所 | 36.0% |
50人以上100人未満 | 394事業所 | 12.8% |
企業規模 | 事業所数 | 割合 |
---|---|---|
調査対象事業所 | 688事業所 | 100% |
500人以上 | 343事業所 | 49.9% |
100人以上500人未満 | 257事業所 | 37.4% |
50人以上100人未満 | 88事業所 | 12.8% |
注 割合は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、100.0%にならない場合がある
行政職員数(A) | 8,915人 | 令和4年4月1日現在の行政職員数 |
---|---|---|
改定前総額(B) | 2,911,586,600円 | 令和4年4月に支給された行政職員給料月額の総額 |
改定前平均給料月額(C)【B/A】 |
326,594円 | 改定前総額(B)を行政職員数(A)で除した平均給料月額(小数点以下第1位を四捨五入した額) |
改定後総額(D) | 2,918,625,600円 | 改定後の行政職員給料月額の総額 |
改定後平均給料月額(E)【D/A】 | 327,384円 | 改定後総額(D)を行政職員数(A)で除した平均給料月額(小数点以下第1位を四捨五入した額) |
給料表改定に伴い必要となる額(地域手当等へのはね返り分を除く)【E-C】 | 790円 | 改定後平均給料月額(E)を改訂前平均給料月額(C)で引いた額 |
年 | 月例給 | 期末・勤勉手当 | ||
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公民較差 | 年間支給月数 | 対前年比増減 | ||
平成25年 | 0.07%(298円) | 勧告なし(改定なし) | 3.95月 | 勧告なし(改定なし) |
平成26年 | 0.42%(1,698円) | 引上げ | 4.10月 | +0.15月 |
平成27年 | 0.68%(2,736円) | 引上げ | 4.20月 | +0.10月 |
平成28年 | 0.20%(784円) | 引上げ | 4.30月 | +0.10月 |
平成29年 | 0.13%(505円) | 引上げ | 4.40月 | +0.10月 |
平成30年 | 0.17%(697円) | 引上げ | 4.45月 | +0.05月 |
令和元年 | 0.11%(440円) | 引上げ | 4.50月 | +0.05月 |
令和2年 | △0.01%(△33円) | 勧告なし(改定なし) | 4.45月 | △0.05月 |
令和3年 | 0.00%(△16円) | 勧告なし(改定なし) | 4.30月 | △0.15月 |
令和4年 | 0.27%(1,064円) | 引上げ | 4.40月 | +0.10月 |
人事委員会は、地方公務員法の定めるところにより設置され、3人の委員をもって組織されています。地方公共団体における人事行政の専門性・特殊性の観点から、専門的・中立的機関として権限を行使し、より適正な人事が行われるようにすることが人事委員会の使命です。
人事委員会の権限は、性格により以下の3つに分類できます。
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