ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 職員採用・給与等の状況 > 県の職員採用 > 人事委員会事務局 > 職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告 > 令和6年 本年の報告・勧告の概要と給与勧告のしくみ
更新日:2024年10月11日
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月例給の公民給与の較差10,818円(2.78%)を解消するため、本年4月に遡及して、給料表を引上げ改定するとともに、地域手当の支給割合を12.35%に引上げ
特別給(ボーナス)を0.10月引上げ
令和7年4月1日から、地域手当の支給割合を12.45%に引上げ
職員※1と、これに類似する民間従業員(事務・技術関係職種)の本年4月分の給与月額について、役職段階、学歴、年齢が同じ者同士を比較(ともに本年度の新規学卒の採用者を除く。)
職員の給与(A) | 民間従業員の給与(B) | (B)ー(A) | |
---|---|---|---|
較差額 | 較差率※2 | ||
389,133円 | 399,951円 | 10,818円 | 2.78% |
※1 職員給与算定の対象となる行政職給料表(1)及び学校行政職給料表適用職員(行政職員)
※2 民間従業員の平均給与月額が、公民比較の対象となる行政職員の平均給与月額を、どの程度上回っている(又は下回っている)かを示した割合
職員の期末手当・勤勉手当の年間支給月数と昨年8月から本年7月までの1年間に民間従業員に支給された特別給(ボーナス)の支給月数を比較
職員の支給月数(A) | 民間従業員の支給月数(B) | (B)ー(A) |
---|---|---|
4.50月 | 4.60月※3 | 0.10月 |
※3 昨年8月から本年7月までの実績である4.60月分について、国に準じて0.05月ごとの区切りとなるよう小数点以下第2位を二捨三入、七捨八入し、4.60月とした。
本年4月分の職員の給与と民間従業員の給与との均衡を図るため、同月に遡及して給料表及び地域手当の支給割合を引上げ改定
項目 | 内容 | 改定額 | 改定率※4 |
---|---|---|---|
給料表改定 |
|
9,197円 | 2.36% |
地域手当 |
支給割合を0.14%引上げ | 485円 | 0.13% |
はね返り分 | 給料月額等を算定基礎としている諸手当(地域手当等)の額が、給料表の改定に伴い増減する分 | 1,123円 | 0.29% |
計 | 10,805円 | 2.78% |
※4 行政職員(今年度の新規学卒の採用者を含む。)を対象に、給与改定を行った後の平均給与月額が、改定前の平均給与月額をどの程度上回っている(又は下回っている)かを示した割合
行政職給料表(1)との均衡を基本に改定
ア 民間の特別給との均衡を図るため、支給月数を0.10月引上げ(4.50月→4.60月)
イ 民間の支給状況等を踏まえ、支給月数の引上げ分を期末手当と勤勉手当に均等に配分
ウ 本年度については、12月期の期末手当及び勤勉手当に均等に配分し、令和7年度以降においては、6月期及び12月期の期末手当及び勤勉手当が均等になるよう支給月数を決定
6月期 | 12月期 | 年間 | ||
---|---|---|---|---|
令和6年度 | 期末手当 | 1.225月 (支給済み) |
1.275月 (現行1.225月) |
4.60月 (現行4.50月) |
勤勉手当 | 1.025月 (支給済み) |
1.075月 (現行1.025月) |
||
令和7年度以降 | 期末手当 | 1.25月 | 1.25月 | 4.60月 |
勤勉手当 | 1.05月 | 1.05月 |
改定前 | 改定後 | 差額 |
---|---|---|
6,396千円 | 6,615千円 | 219千円 |
※ 令和6年4月から令和7年3月までの平均年間給与額
人件費への影響額 約174億円(一般会計及び公営企業会計の計)
給与カーブの見直し完成時点における職員の給与と民間の給与の較差解消の観点、職員構成の変動等を踏まえ、令和7年の報告・勧告において、新たな地域手当の支給割合について示す旨を言及
配偶者に係る手当を廃止し、子に係る手当を13,000円に引上げ
採用に伴い単身赴任手当の支給要件を満たした職員に対しても手当を支給
通勤手当の支給限度額の見直しや管理職員特別勤務手当の支給対象拡大等について、任命権者において、人事院の報告・勧告の内容等を考慮し、適切な対応を検討することを要請
任命権者において、人事院の報告・勧告の内容等を考慮し、適切な対応を検討することを要請
任命権者において、人事院の報告・勧告の内容を踏まえつつ、今後の国の動向を注視し、必要な検討を進めていくことを要請
国家公務員と同様に住居手当等の支給が可能となるよう、人事院の報告・勧告の内容を考慮して改定
(ア) 技術系区分を中心にⅠ種試験等の受験者数は減少傾向。国等の動向も踏まえながら、採用が困難な技術系区分を始めとした受験者の増加につながる試験制度へ見直し
(イ) 職員採用ホームページや各種広報媒体、説明会や就職イベントを通じて、就職先としての認知度を高め、受験者の確保を図れるよう、任命権者とも連携しながら、様々な広報活動を展開
(ア) 任命権者において、研修の成果を把握するための効果測定や研修体系及び研修科目の検証・見直しを行い、職員が必要な研修を受講できる環境を整えるとともに、様々な経歴や専門性を有する職員の主体的なキャリア形成につながる人材育成の仕組みの構築を期待
(イ) 「第3期 組織・人事改革戦略」で見直しを検討するとした、職責等を踏まえた人事評価を有効に機能させるには、見直しの趣旨に対する職員の理解を深めていくことが重要であり、任命権者として必要な環境整備に努めることを要請
(ア) 任命権者において、「次世代育成支援・女性活躍推進に関する職員行動計画」に掲げた令和7年度の数値目標の達成に向け、実効性のある取組を一層推進するとともに、管理職候補となる中堅層の育成が進むよう、誰もが働きやすい職場環境づくりを期待
(イ) 令和6年4月以降、地方公共団体の法定雇用率が引き上げられたことを踏まえ、任命権者において、受入体制の強化や計画的な採用を通じた雇用の推進、全ての障がいのある職員が活躍できる職場環境づくりの更なる推進を要請
(ウ) 複雑・高度化する行政課題へ対応するため、任命権者において、経験豊富なベテラン職員のモチベーションの維持、知識や技術の継承に資する環境整備を図るとともに、役職定年制を生かした組織・執行体制の整備に努めていくことを要請
(ア) 任命権者においては、子の年齢に応じた柔軟な働き方の実現を図っていくため、国における措置等を踏まえ、制度の拡充・緩和に向けた見直しを行うとともに、魅力ある勤務環境整備に向けた更なる取組として、育児や介護等に限らない職員の様々な事情に応じ無給の休暇による勤務時間の短縮等を可能とする国の検討状況を注視することが必要
(イ) ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、個々の職員の子育て、介護等の事情や多様化するライフスタイルに応じた柔軟な働き方がより一層可能となるような職場環境づくりが非常に重要。フレックスタイムの活用を始め、様々な支援制度がより利用しやすくなるよう、職員本人だけでなく管理職を含めた周囲の職員の意識醸成を図るなど、様々な取組を引き続き積極的に進めていくことを期待
(ア) 任命権者は、本年3月、「働き方改革取組方針」を策定し、「時間外勤務月80時間超の職員ゼロ」に目標設定。これまでも、月80時間超の時間外勤務が発生した場合には個別に状況を確認してきたが、当該事案を発生させないことが職員の健康を守る上で不可欠であることを改めて深く認識し、目標の早期達成に向けた取組を着実に進めていくことが重要。任命権者が、更なるリーダーシップを発揮し、長時間労働を是正するための取組を強力に推進していくことを要請
(イ) 人材確保の観点からも、本県教育委員会が、教員の在校等時間を適切に把握した上で、時間外在校等時間の縮減のため、外部人材の積極的な活用などの取組を継続して着実に実施し、教員の負担軽減が一層図られることを期待。また、本委員会は、国における教員の処遇改善に関する検討の動向等を注視
職員一人ひとりが心身の健康状態を良好に保ち、能力を最大限発揮できるよう、任命権者において、身体の健康、心の健康、職場環境の改善に取り組み、健康経営を実践していくことを期待
職場におけるハラスメントは、徹底して防止することが必要。任命権者において、今後も、職員の意識啓発を継続的に実施するほか、円滑なコミュニケーションによる風通しの良い職場環境の醸成など、ハラスメントを生じさせない職場づくりを一層推進していくことを要請。また、カスタマーハラスメントについて有効な対策を講じるよう要請
注1 職員の給与及び通勤に要する費用の弁償に関する条例、学校職員の給与等に関する条例、任期付研究員の採用等に関する条例及び任期付職員の採用等に関する条例の適用を受ける職員を対象(企業行政職給料表及び技能職給料表の適用を受ける職員は対象外)
2 構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100.0%にならない場合及び内訳の合計が計と一致しない場合がある(以下の数値について同じ)
区分 | 職員数 | 構成比 |
---|---|---|
一般職員 | 10,175人 | 21.9% |
(一般職員のうち行政職員※) | (8,898人) | (19.2%) |
教育職員 | 20,927人 | 45.1% |
警察官 | 15,307人 | 33.0% |
総計 | 46,409人 | 100% |
※ 行政職給料表(1)及び学校行政職給料表(県立学校や県費負担(法に基づき給与の一部を県が負担)の市町村立学校に勤務する事務職員に適用)の適用職員
区分 | 職員数 | 構成比 |
---|---|---|
一般職員 | 10,188人 | 22.1% |
教育職員 | 20,527人 | 44.5% |
警察官 | 15,390人 | 33.4% |
総計 | 46,105人 | 100% |
区分 | 大学卒 | 短大卒 | 高校卒 | 中学卒 |
---|---|---|---|---|
全職員 | 74.0% | 6.0% | 19.9% | 0.1% |
行政職員 | 71.3% | 7.0% | 21.2% | 0.6% |
区分 | 男 | 女 |
---|---|---|
全職員 | 65.0% | 35.0% |
行政職員 | 57.5% | 42.5% |
区分 | 平均年齢 |
---|---|
全職員 | 39.2歳 |
行政職員 | 41.3歳 |
企業規模 | 事業所数 | 割合 |
---|---|---|
調査対象事業所 | 3,253事業所 | 100% |
500人以上 | 1,724事業所 | 53.0% |
100人以上500人未満 | 1,164事業所 | 35.8% |
50人以上100人未満 | 365事業所 | 11.2% |
企業規模 | 事業所数 | 割合 |
---|---|---|
調査対象事業所 | 679事業所 | 100% |
500人以上 | 373事業所 | 54.9% |
100人以上500人未満 | 233事業所 | 34.3% |
50人以上100人未満 | 73事業所 | 10.8% |
行政職員数(A) | 8,898人 | 令和6年4月1日現在の行政職員数 |
---|---|---|
改定前総額(B) | 2,895,391,800円 | 令和6年4月に支給された行政職員給料月額の総額 |
改定前平均給料月額(C)【B/A】 |
325,398円 | 改定前総額(B)を行政職員数(A)で除した平均給料月額(小数点以下第1位を四捨五入した額) |
改定後総額(D) | 2,977,221,900円 | 改定後の行政職員給料月額の総額 |
改定後平均給料月額(E)【D/A】 | 334,595円 | 改定後総額(D)を行政職員数(A)で除した平均給料月額(小数点以下第1位を四捨五入した額) |
給料表改定に伴い必要となる額(地域手当等へのはね返り分を除く)【E-C】 | 9,197円 | 改定後平均給料月額(E)を改訂前平均給料月額(C)で引いた額 |
年 | 月例給 | 期末・勤勉手当 | ||
---|---|---|---|---|
公民較差 | 年間支給月数 | 対前年比増減 | ||
平成27年 | 0.68%(2,736円) | 引上げ | 4.20月 | +0.10月 |
平成28年 | 0.20%(784円) | 引上げ | 4.30月 | +0.10月 |
平成29年 | 0.13%(505円) | 引上げ | 4.40月 | +0.10月 |
平成30年 | 0.17%(697円) | 引上げ | 4.45月 | +0.05月 |
令和元年 | 0.11%(440円) | 引上げ | 4.50月 | +0.05月 |
令和2年 | △0.01%(△33円) | 勧告なし(改定なし) | 4.45月 | △0.05月 |
令和3年 | 0.00%(△16円) | 勧告なし(改定なし) | 4.30月 | △0.15月 |
令和4年 | 0.27%(1,064円) | 引上げ | 4.40月 | +0.10月 |
令和5年 | 0.98%(3,786円) | 引上げ | 4.50月 | +0.10月 |
令和6年 | 2.78%(10,818円) | 引上げ | 4.60月 | +0.10月 |
人事委員会は、地方公務員法の定めるところにより設置され、3人の委員をもって組織されています。地方公共団体における人事行政の専門性・特殊性の観点から、専門的・中立的機関として権限を行使し、より適正な人事が行われるようにすることが人事委員会の使命です。
人事委員会の権限は、性格により以下の3つに分類できます。
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