ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 職員採用・給与等の状況 > 県の職員採用 > 神奈川県職員採用ホームページ > 電子申請による申込み
更新日:2024年4月19日
ここから本文です。
電子申請を利用した職員採用選考への申込方法について掲載しています。
はじめに手続きの流れ(概要)利用者登録を行う申込みを行う問合せ先
職員採用選考への申込みについては、原則として電子申請の利用をお願いします。電子申請による申込みの利用にあたっては、事前に「採用選考のお知らせ」(受験案内)をよく読んで、受験資格等を確認してください。
※パソコンやスマートフォンから申込みできます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)からは申込みできませんのでご注意ください。
採用選考のお知らせ(受験案内)は、各選考区分の採用予定人数、受験資格、選考の方法、選考の日時及び場所について記載しています。詳細について知りたい場合は、各選考区分の問合せ先までご連絡ください。
PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、上のアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。なお、このファイルは別ウィンドウで表示されます。
申込みの完了、受験票発行等を電子メールでお知らせするため、個人用電子メールアドレスが必要です。
受付通知等を印刷するためプリンタが必要です。
申し込む前に、必ず「採用選考のお知らせ」(受験案内)で受験資格等を確認してください。
各選考区分のホームページから、履歴書の電子データ(Excelファイル)をダウンロードし、必要事項を入力してください。入力にかかる注意事項はこちらを参照してください。
※選考区分によっては、免許証等の写しを登録していただきます。必要な書類は、各選考区分の「採用選考のお知らせ」を確認してください。
インターネットブラウザの設定等、電子申請による申込みに必要な環境設定を行ってください。
また、パソコンの「日付と時刻の調整」で、日付の年月日を正しく調整してください。
※スマートフォンからも申込みができます。
電子申請による申込みを行うには、e-kanagawa電子申請システムへの利用者ID登録が必要です。
上記システムを初めて利用する方は、下の「利用者ID登録を行う」から登録を行ってください。
注意1:e-kanagawa電子申請システムが令和2年4月1日から新しくなったため、令和2年3月31日まで利用していた申請者ID・パスワード等は使用できません。改めて登録してください。
注意2:登録後、利用者IDとパスワードは忘れないようにメモをするなどして保管してください。受験票の受領・印刷の時に必要です。
利用者ID登録及び添付ファイルの用意が完了したら、下の「申込みを行う」から受験を申し込む試験の種類をクリックし、申込手続を開始します。画面の指示に従って操作し、必要事項を入力してください。入力が完了したら内容を確認し、問題なければ申込内容を送信してください。詳しい説明はこちらを参照してください。
申込内容がe-kanagawa電子申請システムに到達すると、申込完了を知らせる電子メールが送信されます。
e-kanagawa電子申請システム画面に移動し、申込内容の照会を行って、申込みが確かに完了しているか確認してください。詳しい説明はこちらを参照してください。なお、確認できなかった場合は、各選考区分の問合せ先までご連絡ください。
各選考区分の受験案内を掲載しているホームページから申込みを行ってください。
各選考区分の問合せ先にご連絡ください。
e-kanagawaコールセンター
電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
(土日・祝日・年末年始を除く平日 午前9時から午後5時まで)
このページの所管所属は総務局 組織人材部人事課です。