ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 産業振興課におけるメールアドレスの流出について
更新日:2024年12月20日
ここから本文です。
産業振興課において、令和6年12月19日(木曜日)に、企業の担当者等にメールを送信する際、BCCで送信せず、全てのメールアドレスが互いに閲覧できる状態で送信したことが判明しました。
(1)発生の状況
令和6年12月19日(木曜日)17時50分に、ロボット導入支援補助金の対象企業の担当者等にメールを送信した際に、送信相手のメールアドレスをBCC欄に入力すべきところ、誤ってCC欄に入力しました。
このため、受信者が他企業の担当者等のメールアドレスを見ることができる状態となり、個人情報(メールアドレス)が流出しました。
(2)判明した経緯
電子メールを送信した直後、送信した職員本人がBCCで送られていないことに気づきました。
メールアドレス18件
メール送信前に、適切に確認を行わずに送信したことによるものです。
メールを受信した方に対し、メール及び電話で謝罪するとともに、メールの削除を依頼しました。
今後、メール送信の際は、複数人での確認を徹底するとともに、職員研修等により再発防止を図ります。
神奈川県産業労働局産業部産業振興課
課長 髙橋 電話045-210-5630
副課長 小柴 電話045-210-5632
このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。