ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 生活支援ロボットの実証実験を行います!

更新日:2022年7月19日

ここから本文です。

生活支援ロボットの実証実験を行います!
ー物流業界の働き方改革を促進ー

2022年07月19日
記者発表資料

県では、「さがみロボット産業特区」の取組の一環として、ロボットの開発プロジェクトのうち、県民生活に大きなインパクトを与えるものなどを「重点プロジェクト」に指定し、実証場所やモニターに関する調整等への支援を実施しています。このたび、次の実証実験を行いますので、お知らせします。

〇体への負担を空気の力で軽減するマッスルスーツ「マッスルスーツGS-BACK(仮称)」

(実施事業者:株式会社イノフィス)

ロボットの概要

〇部材の運搬やカゴ車への積み込みなどに伴う、重量物の上げ下げ作業及び歩行時において、腰や背中の身体的負担軽減に効果を発揮するアシストスーツです。
〇既存のマッスルスーツより小型で軽量のため、動きが大きい作業にも快適に従事できます。

 マッスルスーツGSBACK 写真1 マッスルスーツGSBACK 写真2

(画像提供:株式会社イノフィス)

実験の概要 日程等

令和4年7月19日(火曜日)から7月21日(木曜日)
一般の方には公開していません。取材を希望される場合は、事前に問合せ先にご連絡ください。

場所

大和物流株式会社海老名物流センター(海老名市社家4-10-21)

内容

マッスルスーツを装着した社員が、実際に部材の運搬等の作業を行い、運用に適した改良点等について検証します。

問合せ先

神奈川県産業労働局産業部産業振興課

課長 長沢
電話 045-210-5630

さがみロボット産業特区グループ 藏並
電話 045-210-5650

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 産業部産業振興課です。