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初期公開日:2022年6月1日更新日:2024年11月1日

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神奈川県立学校第三者評価について

神奈川県が実施している県立学校の第三者評価に係る情報を掲載しています。

趣旨・概要

本県の教育推進の総合的な指針である「かながわ教育ビジョン」に基づき、活力と魅力にあふれた学校づくりを進めるため、平成23年度より学校運営等に関する有識者を中心とした評価委員による第三者評価を実施し、学校運営の改善を図ってきました。

令和2年度からは、各学校の抱える課題について、専門的視点をもつ評価委員が2年間、継続的に評価・助言等の支援を通して課題解決をめざす形へ変更しました。
2年間にわたる各校の実施結果は県教育委員会ホームページで公表することとし、各校の優れた取組みや改善状況を他の学校と共有することで類似課題を抱える学校の改善を支援するとともに、広く信頼される学校づくりへつなげていきます。

令和2・3年度の実施概要 令和4・5年度の実施概要 令和6年度以降について

第三者評価イメージ図

令和2・3年度の実施概要

第三者評価実施校

県教育委員会が、優れた取組みが見られる学校や学校運営上のモデルとなりうる学校を6校選定し、実施しました。

  • 県立横浜平沼高等学校
  • 県立茅ケ崎高等学校(全日制)
  • 県立小田原東高等学校
  • 県立横須賀高等学校(定時制)
  • 県立鎌倉養護学校(現 鎌倉支援学校)
  • 県立市ケ尾高等学校

第三者評価委員一覧

(敬称略・五十音順)

氏名 所属

石田 裕昭

神奈川工科大学 理事

伊藤 嘉奈子

鎌倉女子大学 児童学部子ども心理学科 教授

植田 みどり

国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部 総括研究官

大多和 直樹

お茶の水女子大学 基幹研究院 人間科学系 准教授

加藤 圭司

横浜国立大学 教育学部 教授

河野 隆二

神奈川工科大学 特命顧問

坂野 慎二

玉川大学 教育学部教育学科 教授

佐藤 晴雄

日本大学 文理学部教育学科 教授

佐藤 博志

筑波大学 人間系教育学域 教授

柴田 彩千子

東京学芸大学 総合教育科学系 准教授

長沼 俊夫

日本体育大学 体育学部体育学科 教授

吉川 知夫

国立特別支援教育総合研究所 研修事業部 上席総括研究員

※令和2年4月1日時点

各校の評価報告書

学校名 報告書のダウンロード

県立横浜平沼高等学校

実施報告書(PDF:249KB)

県立茅ケ崎高等学校(全日制)

実施報告書(PDF:268KB)

県立小田原東高等学校

実施報告書(PDF:235KB)

県立横須賀高等学校(定時制)

実施報告書(PDF:284KB)

県立鎌倉養護学校(現 鎌倉支援学校)

実施報告書(PDF:282KB)

県立市ケ尾高等学校

実施報告書(PDF:244KB)

 

令和4・5年度の実施概要

第三者評価実施校

県教育委員会が、優れた取組みが見られる学校や学校運営上のモデルとなりうる学校を6校選定し、実施しました。

  • 県立鎌倉高等学校
  • 県立城郷高等学校
  • 県立吉田島高等学校
  • 県立寒川高等学校
  • 県立湘南支援学校
  • 県立川崎高等学校

第三者評価委員一覧

(敬称略・五十音順)

氏名 所属

石田 裕昭

神奈川工科大学 理事

植田 みどり

国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部 総括研究官

大多和 直樹

お茶の水女子大学 基幹研究院 人間科学系 准教授

加藤 圭司

横浜国立大学 教育学部 教授

是枝 喜代治

東洋大学 ライフデザイン学部 生活支援学科 教授

坂野 慎二

玉川大学 教育学部教育学科 教授

佐藤 晴雄

帝京大学 教育学部 教授

佐藤 博志

筑波大学 人間系教育学域 教授

柴田 彩千子

東京学芸大学 総合教育科学系 准教授

長沼 俊夫

日本体育大学 体育学部体育学科 教授

山田 知代

多摩大学 グローバルスタディーズ学部 准教授

吉川 知夫

国立特別支援教育総合研究所 研修事業部 上席総括研究員
(兼)研修事業部長

※令和4年4月1日時点

各校の評価報告書

学校名 報告書のダウンロード

県立鎌倉高等学校

実施報告書(PDF:272KB)

県立城郷高等学校

実施報告書(PDF:233KB)

県立吉田島高等学校

実施報告書(PDF:242KB)

県立寒川高等学校

実施報告書(PDF:262KB)

県立湘南支援学校

実施報告書(PDF:233KB)

県立川崎高等学校

実施報告書(PDF:243KB)

 

令和6年度以降について

令和6年度からは、これまで実施してきた「第三者評価」を、学校運営協議会において行うこととし、有識者の委員が「第三者の視点の評価」を行います。

※有識者:大学教授等の研究者、NPO法人の構成員、民間企業の経営者、校長経験者や指導主事経験者等

有識者の評価は、次年度の学校の目標設定に活かし、授業をはじめとする教育活動その他の学校運営の改善を図ります。

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