ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者 > 介護保険・介護サービス > 市町村介護予防事業支援のための人材育成講座、かながわ介護予防・健康づくり運動指導員について
更新日:2024年11月15日
ここから本文です。
急速に高齢化が進む中、県では、高齢者が住み慣れた地域で安心して元気にいきいきと暮らせる社会づくりを目指すとともに、いのち輝くマグネットかながわの実現に向け、県民の健康寿命を延ばし、誰もが「長生きしていて良かった、神奈川県に住んでいて良かった」と実感できるよう、市町村等が実施する介護予防事業の従事者として、介護予防・健康づくりを実践する「かながわ介護予防・健康づくり運動指導員」を養成し、認定することで、資質の確保及び向上を図ってきました。
その後、「かながわ介護予防・健康づくり運動指導員」養成のための介護予防従事者研修は、令和3年度から、高齢者の社会参加・支え合いの体制づくり、高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施等、近年の市町村介護予防事業に対応するため、「市町村介護予防事業支援のための人材育成講座」にリニューアルしました。既に「かながわ介護予防・健康づくり運動指導員」の講座を修了された方も、ステップアップの機会ですので、次のページをぜひご参照ください。
かながわ介護予防・健康づくり運動指導員養成講座では、修了者に神奈川県知事から修了証を交付し、指導員名簿に登録し、介護予防事業の円滑な運営のため、県から市町村へ情報提供していました。併せて、認定者が在籍する事業所を次のとおり公表しています。
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。