ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ情報や動画を見る > 行ってきました!情報班の取材日記 > ラグビーワールドカップ2019TM開幕500日前イベントinYOKOHAMA
更新日:2019年3月31日
ここから本文です。
情報班が取材に行ってきました。
2015年のラグビーワールドカップイングランド大会で、優勝候補南アフリカを破り、世界を驚かせたラグビー日本代表。あの感動をもう一度味わいたい。
2019年9月に日本で開幕する「ラグビーワールドカップ2019TM」がいよいよ500日前に迫ってきました!
それを記念して、ゴールデンウィーク最終日の平成30年5月6日(日曜日)に、横浜市みなとみらいにあるランドマークプラザ1階ガーデンスクエアにて、「ラグビーワールドカップ2019TM大会500日前イベントinYOKOHAMA」が開催されました。このイベントでは、トークショーやトライフォト、横浜国際総合競技場で試合をする国・地域に関連したステージなどが行われました。
大会をPRし、機運を盛り上げるために街の中にフラッグやポスターが掲出されています。
会場となったランドマークプラザ内にも大きく掲出されていました。
ランドマークプラザ3階公共歩廊では、横浜で試合を行う国のユニフォームが飾られていました。
ニュージーランドVS南アフリカ、アイルランドVSスコットランド、イングランドVSフランス、日本VSスコットランド
日本代表選手の等身大パネルで身長を比べよう
会場にはたくさんのお客さんが足を運び、イベントを楽しんでいました。
ステージでは、横浜で実際に試合を行う6か国・地域のうち、アイルランドの音楽とニュージーランドの民族舞踊「HAKA」が披露されました。
ハカはニュージーランド代表オールブラックスが試合前に行うパフォーマンスで有名です。その迫力はものすごく、圧倒されました。本場はすごい!
続いてトークショーの様子です。登壇したのは、ラグビーワールドカップ2019?開催都市特別サポーターの林敏之氏と鈴木彩香氏の二人です。
ラグビーの魅力やワールドカップの楽しみ方などを話していました。
林敏之氏(ラグビー元日本代表選手、第1回ラグビーワールドカップ日本代表キャプテン)
「日本ほどone for all, all for oneやノーサードの精神を大切にしている国はない。それは世界に誇れることです。大会は日本の文化をアピールする絶好のチャンスですね。」
鈴木彩香氏(ラグビー女子日本代表選手、リオ五輪では女子セブンズ代表)
「ラグビーは一人ひとりが活躍でき、補い合って戦うスポーツ。覚悟を決めて戦う選手たちの表情は本当にかっこいいですね。ぜひ、横浜に見に行きたいです。」
ステージイベント以外にもお客さんが楽しんでいる姿がたくさん!
県内各地でラグビーイベントが行われ、ますます盛り上がってきました。みなさんもイベントに参加してみる、試合を観戦する、実際にやってみるなど、ラグビーを楽しんでみてください!
このページの所管所属は スポーツセンターです。