ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ情報や動画を見る > 行ってきました!情報班の取材日記 > 東京2020大会はもう目前!2年前記念イベントin神奈川
更新日:2019年3月31日
ここから本文です。
情報班が取材に行ってきました。
東京2020オリンピック・パラリンピック大会まで2年を切り、各地でイベントが行われ、オリンピック・パラリンピックへの機運を盛り上げています。8月25日(土曜日)、辻堂駅前にあるテラスモール湘南そらかぜステージ・ゲートスクエアでは、「東京2020大会はもう目前!2年前記念イベントin神奈川」が行われました。今回は、当日のイベントの様子をお伝えします。
を示すボード(ボードの隅には有名アスリートのサインがありました)
当日は猛暑日!暑さにも負けずたくさんのお客さんが駆けつけていました。それにしても暑い!
マスコットキャラクターのミライトワ(上写真左)とソメイティ(上写真右)。ステージイベントのオープニングで、ダンスチームKANA-BOONとともに、会場を盛り上げました。
※「未来」と「永遠(とわ)」という二つの言葉を結びつけて名付けられたオリンピックマスコットキャラの「ミライトワ」、桜の「ソメイヨシノ」から名付けられたパラリンピックのマスコットキャラの「ソメイティ」
黒岩知事「世界の目が集まるこの地から、日本のすばらしさを発信していきたい。日本人のおもてなしの心で迎えていただき、さらに、日本人が楽しんでいることが一番大事だと思います。」
三浦大輔さん「世界から来た人たちが、東京よかったな、藤沢や横浜スタジアムよかったなと思ってもらえるように皆さんで一緒に大会を盛り上げていきましょう!」
野球少年たちがピッチングフォームなどのアドバイスを直接受けていました。汗だくで熱心に教えている三浦さんの姿が印象的でした。
知事も会場内の各ブースを回りました。
セーリング陸上体験
写真右は、9月に江の島ヨットハーバーで開催されるセーリングワールドカップシリーズ2018に出場予定の藤村裕二選手。頑張ってください!
実際にヨットに乗って、競技気分を味わっていました。
いろいろな場所で見かけるボルダリング壁。大人も子供も張り切って登っていました。ボルダリングも盛り上がってきていますね。
「ゴールまで遠い~」の声多数。
お子さんの顔も真剣!
須長由季選手(ロンドン2012大会セーリング競技出場)とお笑いコンビドランクドラゴンのトークショー(司会はNHK横浜放送局の熊谷キャスター)
須長選手(上写真左)「セーリングには、ハーネスを体につけて、ワイヤーを体に引っ掛けてつられながら乗る、体をヨットから外に投げ出すような種目もあるので、見ていて楽しいと思います。」
大手テーマパークや神奈川で活躍するダンサーで構成されたチームです。圧巻のパフォーマンスで会場を魅了していました。
神奈川県は、セーリング、野球・ソフトボール、サッカー、自転車の4競技が行われ、間近で見られるチャンスがあります。その前に、各地で行われているイベントに参加して、オリンピック・パラリンピックを肌で感じてみてはいかがでしょうか。
このページの所管所属は スポーツセンターです。