ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ情報や動画を見る > 行ってきました!情報班の取材日記 > [県民スポーツ月間」中央イベントかながわレクリエーション大会INえびな
更新日:2019年3月31日
ここから本文です。
情報班が取材に行ってきました。
平成30年10月28日(日曜日)に、海老名運動公園において、「かながわレクリエーション大会INえびな」が行われました。県では、より多くの県民の方々が、スポーツに親しむきっかけとなるよう、10月を「県民スポーツ月間」と定め、スポーツに関するさまざまなイベント等を県内各地で展開してきており、このイベントもその一環として実施されました。
誰もが気軽に楽しめるニュースポーツの体験ができる機会とあって、会場にはたくさんの方が来場し、汗をかいていました。今回は、そのイベントの様子をお伝えします。
特定非営利活動法人神奈川県レクリエーション協会明石一雄会長
県スポーツ局平田良徳局長
海老名市内野優市長
県スポーツ課職員VS中学生中学生の動きの速さに、県職員ついていけません。打たれても痛くなく、初心者でも気軽に楽しめました!
小さい子どもたちが、たくさんチャレンジしていました。
体育館にコート用の芝マットを敷いて、コートが簡単に用意できます。打ち方は、テニスと同じですが、相手コートにボールを入れるには、技術が必要です。
テニスよりも小さめで固く、板のようなラケットで打ち返します。テニスにもいろいろありますね。
色とりどりの衣装で、手をつないで楽しそうにダンスされていました。
ねらったところに、矢を当てるのが難しいスポーツです。
ゴルフのアイアンクラブで、バドミントンの羽のようなものが付いた軽いボールを打ちます。ボールを最後にターゲットへ入れるのが難しい!
スウェーデン生まれのスポーツで、丸い筒状の木を投げて、相手コートの木に当てるシンプルなゲーム。相手の木に当てるとスカッとします!
お手玉のように両手でボールを上手に扱い、テーブルに1回バウンドさせて、相手に攻撃を仕掛けます。初心者でも、相手との間合いや駆け引きが楽しめて、本当に面白い!
600~700gの重い鉄球を転がし、ターゲットの小さなボールにどれだけ寄せられるかを競います。
ディスク・ゴルフやアキュラシー、ディス・ゲッターが用意されていて、皆さん楽しんでいました。
県では、健康で明るく豊かな生活を送っていただくために、1日30分、週3回、3か月間継続して
運動やスポーツを行う「3033運動」を推進しています。
その他にも紹介しきれないほど、たくさんのレクリエーションが用意されていました。
スタンプラリーやニュースポーツ3種目(スポーツ吹矢、ターゲット・バードゴルフ、グラウンド・ゴルフ)で争う大会など、小さな子どもから高齢の方まで楽しめるようにプログラムが工夫され、皆さん楽しんでいました。印象的だったのは、高齢の方が、実にいきいきとスポーツに取り組み、笑顔がたくさん見られたことです。日頃から、スポーツを楽しんでいる様子が伝わってきます。
県の未病改善の取組や3033運動がより一層広まり、生涯にわたり、いつまでもスポーツを楽しめる活気ある社会の実現を目指していきたいですね。
このページの所管所属は スポーツセンターです。