ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ情報や動画を見る > 行ってきました!情報班の取材日記 > 「かながわ看護フェスティバル2019」
更新日:2019年4月1日
ここから本文です。
5月11日(土曜日)に、みなとみらい21クイーンズスクエア横浜1階クイーンズサークルで開催された「かながわ看護フェスティバル2019」を取材しました。このイベントは、公益財団法人神奈川県看護協会主催で、毎年5月12日の「看護の日」の前後に開催され、様々な体験イベントやステージイベントに参加することで、楽しみながら看護について勉強できる有意義なイベントです。当日は、子どもからご高齢の方まで多くの方が来場して、たいへんな盛り上がりを見せました。
【キッズナース記念撮影コーナー】
ナース姿がとても似合っていますね!
【会場全体の様子】
2階から会場のクイーンズスクエア横浜1階クイーンズサークルを覗いてみました。
【生活習慣病対策コーナー】
〇脳年齢の測定コーナー
画面の数字を順番に押して、脳年齢の測定をします。
〇血管年齢測定コーナー
〇肺年齢測定コーナー
生活習慣病対策コーナーは、どのコーナーも順番待ちの列ができていました。
【ステージイベント】
〇神奈川県立二俣川看護福祉高等学校「手話部パフォーマンス」
楽曲に合わせた手話とダンスのパフォーマンスを披露してくれました。
〇シンガーソングライター“星~しん~”さんのミニコンサート
NHK朝連続テレビ小説『なつぞら』主題歌であるうスピッツの新曲“優しいあの子”他、たくさんの歌を披露してくれました。星と書いて、「しん」と読みます。
〇救急車の正しい利用方法
消防署職員によるオリジナルの紙芝居で、楽しく救急車の正しい利用方法を勉強できました。
〇AEDデモンストレーション
寸劇でAEDの使用方法などについて説明していました。出演者は、病院の職員の方々です!
〇健康体操
体育センターとスポーツ課の職員が、3033(サンマルサンサン)運動の紹介をしました。
【簡単体力チェックコーナー(3033運動)】
握力測定に挑戦してもらいました。
ギューっと力強く握ってみよう!!
神奈川県は、1日30分、週3回、3ヶ月間継続して運動やスポーツを行い、運動やスポーツをくらしの一部として習慣化する「3033(サンマルサンサン)運動」を推進しています。
【未病対策コーナー】
『ミビョーマン』(神奈川県公式キャラクター 未病改善ヒーロー)
未病に関するアンケートに答えて、『ミビョーマン』グッズをゲット!!
1990年に制定された「看護の日」。21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人ひとりが分かち合うことが必要で、こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう制定されたそうです。今日の「かながわ看護フェスティバル2019」では、参加された多くの方にのその思いが伝わったのではないでしょうか。
参加されたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
このページの所管所属は スポーツセンターです。