ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 私の声はきっと未来を動かせる。
更新日:2023年3月22日
ここから本文です。
県選挙管理委員会では、一票の大切さを訴え、選挙への関心を高めるため、日頃から様々な機会を通じて啓発事業を実施しています。
今回、第20回統一地方選挙にあたり、次のような啓発事業を実施します。
(1)ポスターの内容(別紙ポスターのとおり)(PDF:501KB)
若年層を中心にポップカルチャーの旗手として人気を集めている、イラストレーターの“かわいい屋さん”凪さんによるイラストで、力強い男女の表情・眼差しで声を届けることに対する熱い思いを描くデザインです。
実在の人物ではなく、誰でも自分を投影できる男女のイラストを使用することで、男性・女性を問わず登場人物に自分を投影させ、選挙への参加を自分事として考えることができるように、また、日頃からSNSを通じた発信に慣れ親しんでいる若年層の方々を中心に、「自分の声を届けに行こう。」というサブコピーとともに、選挙も気軽に自分の声を発信する機会の1つであることをお伝えしたいと考えています。
また、ポスターには統一地方選挙の特設ページへリンクするQRコード(注記)を記載することで、スマートフォン等により選挙啓発動画(後述)や候補者情報、期日前投票所設置見込場所等、統一地方選挙に関連する情報について簡単にアクセスできるようにしています(QRコードは、ポスター掲出箇所により記載がない場合があります)。
注記 QRコードという名称は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
(2)作成枚数
約2万8千枚(B0、B1、B2、B3、A2、A3、A4)
(3)掲出方法
・各市区町村選挙管理委員会による掲出
・駅貼り広告
・電車中吊り広告
・民間事業所等
理容室、美容院、公衆浴場、デパート、スーパー、金融機関、高等学校、大学、専門学校、
宿泊療養施設等を合わせ、約9,600箇所の事業所等にポスターの掲出を依頼します。
(1)YouTube動画広告等
ポスターデザインのイメージを基に、高校生はじめ幅広い層への圧倒的な人気を誇る声優の梶裕貴さん、佐倉綾音さんが声の出演をする選挙啓発動画を作成し、インターネット動画サービス、テレビ番組の見逃し配信サービス、SNS、ポータルサイト等によりインターネット上に掲出して、特に若年層に向けた選挙啓発を行います。
配信先:YouTube動画広告、TVer、Googleディスプレイネットワーク、Yahoo!広告、Instagram、LINE
配信期間:3月23日(木曜日)~4月9日(日曜日)
参考URL:https://www.youtube.com/channel/UCWN6cU9Z4skwEiEZy61VD4A
(2)テレビCM
選挙啓発動画を、神奈川県全域を対象とするテレビCMとして放映します。
実施期間:3月31日(金曜日)~4月9日(日曜日)
(3)電車内液晶広告
選挙啓発動画を、主に神奈川県内を走行する電車内の液晶広告画面で放映します。
実施期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(4)バス車内デジタルサイネージ
選挙啓発動画を、主に神奈川県内を走行する路線バス車内の液晶広告画面で放映します。
実施期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(1)デジタルサイネージ等
選挙啓発動画を、JR駅構内のデジタルサイネージ及びみなとみらい線デジタルサイネージ・ホームドアビジョンで放映します。
実施駅数:29駅
実施期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(2)屋外デジタルサイネージ等
選挙啓発動画を、川崎駅の音声付きデジタルサイネージ(アゼリアビジョン)、ランドマークタワーデジタルサイネージ及び川崎競馬場大型ビジョン(川崎競馬場ドリームビジョン及び入場門大型ビジョン)で放映します。
また、同内容の動画広告を、小田原市役所の協力により小田原駅デジタルサイネージ(ミナカ小田原、アークロード)で放映します。
実施期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)(アゼリアビジョン、ランドマークタワー)
3月23日(木曜日)~4月9日(日曜日)(川崎競馬場、小田原駅)
(3)映画広告
選挙啓発動画を、県内 各地域のシネマコンプレックス(8施設72スクリーン)にて、映画本編
上映前に放映します。
実施期間:3月31日(金曜日)~4月9日(日曜日)
(4)駅横断幕
ポスターデザインを基にして選挙期日を強調した横断幕を、駅コンコース内外に掲出します。
掲出駅数:5駅
掲出期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(5)路線バス停広告(シティスケープ)
ポスターと同じデザインの広告を、公道上に設置されるバス停広告に掲出します。
掲出箇所:3エリア(藤沢、相模原、横須賀、計23面)
掲出期間:3月27日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(1)横断幕(別紙横断幕イメージのとおり)(PDF:568KB)
第20回統一地方選挙の実施日程を強調した内容の、ポスターデザインを生かした横断幕を作成しました。ポスターとともに校内等で掲出していただき、選挙に関する当事者意識を持っていただくとともに、4月9日(日曜日)が投票日であることをお伝えします。
また、特に若い世代に人気のある声優の梶裕貴さん、佐倉綾音さんが声の出演をしていることを記載するとともに、QRコードによりスマートフォン等で簡単に啓発動画の視聴等ができるようにしています。
掲出依頼先:県内所在の大学、専門学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、公共施設等(計370施設)
(2)大学生向けポータルサイト
県内大学の協力により、各大学が学生向けの情報提供を目的に開設している「学生ポータルサイト」を通じて、統一地方選挙に係る情報を大学生一人一人に直接お伝えし、4月9日(日曜日)が投票日であることをお知らせするとともに、選挙への参加を呼びかけます。
(情報提供が可能な大学は37大学(短期大学を含む)、実際の提供については各大学の判断によります。)
(3)関東学院大学との地域連携
関東学院大学の協力により、大学からのお知らせとして、校内に掲示した横断幕やポスター、学生へのメール配信等を通して関東学院大学の学生たちへ4月9日(日曜日)が統一地方選挙の投票日であることをお伝えするとともに、選挙への参加を呼びかけます。
(4)巡回広報車等アナウンス録音
青山学院横浜英和高等学校の放送部で活動されている高校生の協力により、投票日等のお知らせについてアナウンス音源を作成しました。
県内各地での巡回広報車による広報や県庁舎内での放送により、選挙への参加を呼びかけます。
広報予定:3月23日(木曜日)~4月9日(日曜日)(巡回広報予定の詳細等は、各市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。)
(1)電車内液晶広告(再掲)
掲出路線:JR横浜線、南武線、横須賀線・総武線快速、京浜東北線・根岸線、東急電鉄線、相鉄線、小田急線、横浜市営地下鉄
掲出期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(2)駅貼り広告(再掲)
掲出駅 :69駅
掲出枚数:106枚
掲出期間:4月3日(月曜日)~4月10日(月曜日)
(掲出期間の異なる施設もあります。)
(3)バス車内デジタルサイネージ(再掲)
掲出路線:横浜市営バス・みなとみらいエリア周遊バス、神奈中バス(車内デジタルサイネージ)
掲出期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(4)電車中吊り広告(再掲)
掲出路線:JR湘南新宿ライン・東京上野ライン、JR相模線、京急全線、江ノ島電鉄
掲出期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
(掲出期間の異なる場合もあります。)
(5)駅横断幕(再掲)
掲出駅 :5駅(藤沢駅、平塚駅、武蔵新城駅、相模大野駅、本厚木駅)
掲出期間:4月3日(月曜日)~4月9日(日曜日)
特に投票率が低い若年層有権者の方を中心として県民の皆さんに選挙に関心を持っていただけるよう、ツイッターで情報を発信しています。
ユーザー名:@kanagawasenkan
アカウントURL:https://twitter.com/kanagawasenkan
問合せ先
神奈川県選挙管理委員会
書記長代理 永井
電話 045-210-3161
啓発班 張本
電話 045-210-3191
選挙管理委員会
電話:045-210-1111
内線:3191
このページの所管所属は選挙管理委員会 です。