ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 義務教育・幼児教育 > 神奈川県公立小学校及び中学校学習状況調査 課題解決教材 > 課題解決教材(小学校4年生算数)
更新日:2024年1月9日
ここから本文です。
小学校4年生算数の教材です。くり返し練習をしたいとき、苦手なところをできるようにしたいときなど、色々な場面で活用してください。
1.教材を選ぶときは「教材の内容表」のをクリックしてください。
教材の画面に移動します。印刷して実際にやってみましょう。
2.答え合わせをするときは「教材の内容表」のをクリックしてください。
3.教材は大きく分けて、基礎・基本のプリントと活用・応用のプリントがあります。
問題および解答の文頭にマークをつけているので、自分の課題に応じてとりくんでみましょう。
無印 → 基礎・基本問題
◆ → 活用・応用問題
★ → 基礎からの活用・応用問題
4.学習状況調査と関連する問題を解きたいときは、学習状況調査とのかかわり表を見てください。
調査問題番号の右側の欄に、関連する教材番号をのせました。
その番号と同じ番号の問題を、上の「教材の内容表」から選んでクリックしてください。
教材の内容表(※印は平成29年6月に追加したものです)
教材番号と内容 |
教材の解答 |
---|---|
1-(3)[PDFファイル/113KB] | |
間違えた問題があったら、同じ番号を選んでもう一度といてみよう。
平成28年度学習状況調査とのかかわり表
学習状況調査の問題番号 |
学習状況調査の問題の項目 |
上の表の教材番号 |
---|---|---|
問1(1)(ア) |
数と計算(たし算) |
2-(1)から(3) |
問1(1)(イ) |
数と計算(ひき算) |
2-(4)から(6) |
問1(1)(ウ)(2)(ア) |
数と計算(かけ算) |
3-(1)から(9) |
問1(2)(イ)(3)(イ) |
数と計算(小数) |
5-(1)から(6) |
問1(3)(ア) |
数と計算(わり算) |
4-(1)から(7) |
問2(1) |
数と計算(不等号の表し方) |
1-(1)から(3) |
問2(2) |
数と計算(分数) |
6-(1)から(3) |
問2(3)、問3(1) |
量と測定(重さの単位) |
9-(1)から(2) |
問3(2)、問7 |
量と測定(長さの単位) |
8-(1)から(3) |
問3(3)、問4 |
量と測定(時間の単位) |
7-(1)から(2) |
問5(1) |
図形(円) |
11-(1)から(2) |
問5(2)(3) |
図形(三角形) |
10-(1)から(2) |
問6(1)(2) |
数量関係(資料の分類整理) |
新作成 |
問6(3) |
数量関係(棒グラフの作成) |
新作成 |
問8 |
数量関係 |
13-(1)から(2) |
先生方へ
教材を編集できるようにWord版を用意しました。以下のリンクよりご利用ください。
教材編集用(Word版)
教育指導グループ
電話 045-210-8217
ファクシミリ 045-210-8937
このページの所管所属は教育局 支援部子ども教育支援課です。