ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 令和5年度 全国学力・学習状況調査 神奈川県公立小・中学校調査結果の分析・活用資料について
更新日:2023年10月31日
ここから本文です。
標記調査結果については、本年7月31日に速報版を公表しました。その後、本調査結果を総合的に分析し、全県の傾向を踏まえ、「かながわの学びの充実・改善のための重点事項」として整理しました。あわせて、各学校における「学びの充実・改善のヒント」となる取組事例を収集し、これらをとりまとめ「令和5年度版『かながわの学びの充実・改善のために』」を作成しました。
県教育委員会では、全国学力・学習状況調査の目的に、「学校が、本調査結果を活用することで、日ごろの教育活動の成果や課題を把握し、その充実と改善を図ること」とあることを踏まえ、各学校において本調査結果を効果的に活用することで、児童・生徒の豊かな学びを実現できるよう、本資料を作成しました。
1 教科に関する調査結果の概要
2 かながわの学びの充実・改善のための重点事項
(1)子どもたちの学びに対する意欲の向上
(2)自分の考えを文章等で表現する力の向上
(3)授業改善の推進
・主体的・対話的で深い学びの視点
・指導と評価の一体化
・教科等横断的な学習
(4)地域と学校の連携・協働の推進
3 学びの充実・改善のヒント
別添資料
問合せ先
神奈川県教育委員会教育局支援部子ども教育支援課
課長 長田 電話045-210-8212
専任主幹兼指導主事 武下 電話045-285-1062
このページの所管所属は教育局 支援部子ども教育支援課です。