更新日:2024年10月29日

ここから本文です。

かながわシープロジェクト

「Feel SHONAN」をキャッチフレーズとして、神奈川の海の魅力を発信することで、国内外から多くの観光客を神奈川の海に呼び込むためのプロジェクトです。

新着情報

2024年2月16日:「SHONAN江の島桟橋」のオープンを記念して、オープニングイベントを開催します!

2023年10月20日:かながわシープロジェクトへの支援金に対して、知事から感謝状を贈呈し、新協定を締結しました(PDF:691KB)

概要

Feel SHONAN

「かながわシープロジェクト」は、「Feel SHONAN」をキャッチフレーズとして、神奈川の海の魅力を発信することで、国内外から多くの観光客を神奈川の海に呼び込むためのプロジェクトです。

主な取組み

Feel SHONANウェブサイト・SNS

かながわシープロジェクト「Feel SHONAN」ウェブサイトから神奈川の海の魅力をご紹介しています。フェイスブック、X(旧Twitter)、インスタグラムおよびYouTubeでも紹介しています。

かながわの海・遊・観光情報を幅広くお伝えしていきます!週末は海やビーチに出かけてみませんか。
かながわシープロジェクト「Feel SHONAN」ウェブサイト

かながわ海洋ツーリズム

行政、マリン事業者、港湾関係者及び漁業関係者等が連携し、SHONAN地域の港湾、漁港、マリーナや船を活用した観光を振興するとともに、マリンレジャーをはじめとしたSHONAN地域の魅力を掘り起こし、海や陸からの訪問者を増加させる海洋ツーリズムを推進しています。

かながわ海洋ツーリズムの詳細

海上交通について

海上交通は湘南港「SHONAN江の島桟橋」と相模湾の港やマリーナを船で結ぶ移動手段です。

移動手段としてだけではなく、海の魅力を体感しながら観光やレジャーとしても利用することができますので、是非ご活用ください。

海上交通の詳細

かながわシープロジェクトに係る連携・協力に関する協定

神奈川県とコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社は、平成30年10月1日に「かながわシープロジェクトに係る連携・協力に関する協定」を締結しました。

協定に基づき、地域限定ボトルの売上を寄付いただいていましたが、当該ボトルの販売終了に伴い、令和5年10月20日に新協定を締結しました。

県は、「Feel SHONAN」ウェブサイトに掲載された店舗などでの「コカ・コーラ」及び「コカ・コーラゼロ」の売上金の一部等を活用し、「かながわシープロジェクト」を一層推進していきます。

 

プロデュース会議

写真:第1回プロデュース会議における知事と会議メンバーの写真

かながわシープロジェクトを進めるにあたり、民間の自由な発想や斬新なアイデアを施策に取り入れるという、柔軟なコンセプトのもとに、平成26年5月にプロデュース会議を設置し、検討を行いました。

平成27年3月に、提言や具体的なアイデアを取りまとめた報告書が提出され、プロデュース会議は解散しました。

かながわシープロジェクトプロデュース会議報告書(PDF:2,758KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。