ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 電話リレーサービス

更新日:2024年8月7日

ここから本文です。

電話リレーサービス

電話リレーサービス「できることを、あきらめない」

電話リレーサービスとは

 耳の聞こえない方や発話困難な方など電話へのアクセスに困難のある方と聞こえる方とを電話でつなぐためのサービスです。

 通訳オペレータが聴覚障がい者等と聴覚障がい者等以外の方の会話を「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで、即時双方向に電話をつなぐことができます。

 「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」が2020年12月1日に施行され、総務省から「電話リレーサービス提供機関」の指定を受けた「一般財団法人日本財団電話リレーサービス」が、法律に基づいて電話リレーサービスを提供します。

 総務省「聴覚障害者等の電話利用の円滑化ページ」(別ウィンドウで開きます)

 

利用方法

 聴覚障害者等の方は事前に利用登録が必要です。

 詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

 一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページ(別ウィンドウで開きます)

 

申し込み、問合せ先

 一般財団法人日本財団電話リレーサービス

 電話:03-6275-0912

 ファクシミリ:03-6275-0913

 メール:info@nftrs.or.jp

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課です。