更新日:2025年3月18日
ここから本文です。
相手の声が読める電話「ヨメテル」30秒CM
ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、きこえにくい人)へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
ヨメテルを含む電話リレーサービスの提供は、法律に基づき、電話提供事業者の負担金からなる交付金により賄われる交付金制度で成り立っています。多くの電話提供事業者は、この負担金を「電話リレーサービス料」という形で電話の利用者の皆様にご負担いただくことになります。
聴覚障害者等の方は事前に利用登録が必要です。
また、インターネットにつながるスマートフォンが必要です。
詳しくは、一般財団法人日本財団のヨメテルのホームページをご覧ください。
相手の声が読める電話「ヨメテル」公式ウェブサイト(別ウィンドウで開きます)
ヨメテルカスタマーセンター
電話:0120-328-123(年末年始を除く9時半~17時)
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課です。