FAQ

ご相談・お問い合わせについて

1. センターには、何を相談することができますか?

施設運営における人手不足の課題、業務効率や生産性の向上などに関する様々なお悩みに対し、ロボット実装促進センターのコンサルタントが幅広に相談サポートをお受けいたします。
まずは、施設運営に携わる皆様のお悩みをお聞きした上で、課題を整理し、ロボットによる解決(例:ロボットを活用した新たな業務フローの設計など)を中心としたアドバイスを行います。また、「導入実証サポート」を希望される場合には、応募にあたり必要な手続きをご案内いたします。

2. 相談は無料ですか。

ロボット実装促進センターの相談サポート、マッチング・サポートは無料です。

3. どのような相談方法がありますか。

まずは、ロボット実装促進センターに①WEB問い合わせフォーム、あるいは②電話でご相談・お問い合わせをお願いします。
お問い合わせ頂いた内容をセンターのスタッフが確認をした上で、コンサルタントが面談(ヒアリング)をさせていただきます。

4. ロボットの導入が決まっていなくても相談できますか。

どのように課題を解決するか検討ができていなくても、まずは、施設運営に関するお悩みごとについて、お気軽にご相談ください。
なお、センターでは「ロボットによる課題解決を中心としたアドバイス」をさせて頂きますので、特に、施設運営上の課題を"デジタルのチカラ"で解決したいとお考えのご担当者様には、お力になれるような支援を予定しています。

5. 相談にあたり準備すべきことはありますか。

事前の準備は不要です。ロボット実証促進センターのコンサルタントが面談(ヒアリング)をさせていただくなかで、施設がかかえる課題を整理(課題の棚卸し・論点整理)いたします。

6. 介護事業所の場合はどこに相談すればいいですか。

介護事業所における介護ロボット・ICTの導入を主とした生産性向上に関する各種相談については、介護生産性向上総合相談センターにて相談を受け付けております。