Event

 Report

イベントレポート

湘南ひらつか七夕まつり

主催:湘南ひらつか七夕まつり実行委員会

日程:2023年7月9日 

場所:湘南ひらつか七夕まつり出店会場

参加:みんなの家ミミ

イベントレポートタイトル画像

ブルーベリーは開店すぐに完売

7月7日~7月9日に開催された「第71回湘南ひらつか七夕まつり」のうち、9日の開催において、平塚市内の就労継続支援B型事業所「みんなの家ミミ」が初出店しました。事業所の利用者らが丹念に育てた新鮮野菜や木工品を中心とした雑貨を販売。ブルーベリーは開店すぐに完売となるなど、来場者の関心を呼びました。

新鮮野菜や木工品を販売

平塚市内で丹念に育てた新鮮野菜
平塚市内で丹念に育てた新鮮野菜
木工品を中心に雑貨が並ぶ
木工品を中心に雑貨が並ぶ

当日はブルーベリーのほかにも、ナスやキュウリ、トマト、空心菜、ズッキーニなど利用者が育てた地元産の野菜また、カラフルで可愛らしいキーホルダーや木工コースターなどの木工品を中心に様々な手づくり雑貨も販売しました。

同事業所では木材店で働いていたスタッフが在籍しており、木工製作に力を入れています。カラフルなカエルのキーホルダーは木工品を作り始めて最初の作品で人気商品。ほかにも、木工コースターやひのきチップ、さらにはオーダーメイドのまな板や棚なども取り扱っています。使用している木材の一部は神奈川県森林組合連合会から提供されたヒノキだそうです。

湘南ひらつか七夕まつりへは初参加となった同事業所。「機会があればぜひまた参加したい」と話します。売り上げは利用者の工賃に充てる方針です。

互いを支え合う 地域社会実現をめざす

同事業所を運営するNPO法人みんなの家ココは、「個々の適正にあった支援」を掲げています。就労継続支援B型事業所の運営のほか、放課後等デイサービスや、日中一時支援、生活介護、特定相談支援・障害児相談支援、高齢者・障害者成年後見など、さまざまな支援を行っています。事業全体で共通する思いは、利用者一人一人を大切に、お互いを支え合う地域社会の実現に寄与すること。住み慣れた地域で必要な支援を受けながら、生活を楽しむことができる地域をつくることを目指しています。

イベント主催者のコメント

天候にも恵まれ、アフターコロナ以降では、過去最高の来場者数となりました。みんなの家ミミ様をはじめ、多くの出店者が力を合わせた結果だと感じています。このたびは誠にありがとうございました。

出店者のコメント

ブルーベリーや空心菜は開店後すぐに完売となるなど、多くの方に来場を頂きました。お野菜を見てブースを訪れた方が、木工品にも興味を持っていただくといった、相乗効果も生まれました。ぜひまた機会があれば参加させて頂きたいです。

来場者のコメント

たくさんの野菜に目が行きました。平塚市内の新鮮野菜ということで、食べるのが楽しみです。木のキーホルダーもキャラクターが可愛かったです!

^