生涯学習相談デスク

生涯学習コラム
「紅葉坂だより」

「生涯学習」の多様性は、人の数だけ学びがあることを示しています。学習相談員もまた、さまざまな分野にわたって関心を抱きながら日々実践しています。この学びはどこにつながるのか、地域の中でどう活かせるのか、人とどうつながるのかなど、その方向性やあり方にも興味を抱いています。
本コラムでは、さまざまな観点から幅広い生涯学習を紹介しています。

トップ生涯学習相談デスク生涯学習コラム「紅葉坂だより」 > インタビュー記事「県内で広がる生涯学習」を通じて

インタビュー記事「県内で広がる生涯学習」を通じて

「学びstyleかながわ」のコンテンツの一つに「県内で広がる生涯学習」があります。
自らの学びを活かして県内各地域で活躍していらっしゃる方々にスポットをあて、取り組まれている活動の内容やその魅力についてお伺いし、ご紹介することで「学びのきっかけ」となり、生涯学習を後押しできればとの思いからはじまりました。
ここで改めてインタビュー記事掲載の経緯と記事を通じてお伝えしたいことについてお話したいと思います。

当館本館4階にある生涯学習相談デスクには、県内市町村や関係機関から講座・イベント、展覧会、ボランティアなどの情報が、さまざまな種類のチラシとして送られてきます。
その種類の多さから、いろいろな活動が地域でしっかりと根付いておこなわれていることに驚かされます。こうした活動をぜひもっと広く多くの方に知っていただきたいとの思いから、当サイトで紹介しようと考えました。
まずは県内33市町村まんべんなく、幅広い分野で活動されているボランティアの方々を中心にお話を伺っていくことにしました。

「学びstyleかながわ」では、スペシャルインタビューとして、著名人へのインタビュー記事も掲載しています。「誰もが知っているあの人」の学びに対する姿勢や考え方に触れ、学びの歩みを進める道しるべとなれば良いと考えています。一方、「県内で広がる生涯学習」のインタビュー記事では、「身近な学びのきっかけ」となるような内容にしたいとの思いで、伺うようにしています。「同じ街に住むあの人」のお話として親近感を持って読んでいただけましたら幸いです。

このインタビュー記事「県内で広がる生涯学習」は、「何かチャレンジしてみたい、学んでみたい気がしてきた」、そんな気持ちを少しでも多くの方々に持っていただければとの思いを込め、はじめたコンテンツです。現在、3本の記事が公開されています。
それぞれ異なる地域や活動分野の方々から、活動をはじめたきっかけや学んだこと、これから何かをはじめてみたい方へのメッセージなどを伺った貴重なインタビュー記事となっています。
ぜひお読みいただき、「学びのきっかけ」を見つける参考になりましたら嬉しいです。
インタビュー記事は「県内で広がる生涯学習」のページからご覧いただけます。