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更新日:2024年4月19日
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神奈川県青少年指導者養成協議会 自然体験活動 虎の巻
自然とふれあうプログラムには様々なものがあります。森林や水辺、あるいは屋内や夜間といったフィールドではなく、ここでは昼間の一般的な都市の環境(身近な自然のある公園・校庭等)で、五感を用い、大人をリーダーとして子ども達と比較的短時間で体験できるものを紹介します。
番号 | アクティビティ名 | 使う五感 | 体験時間 | 大人1人 でも |
家族、または |
10人以上で |
1 | 自然からの借りもの | 視 | 約1時間 | ○ | ○ | |
2 | 自然の鉄人 |
視・聴・嗅 |
約1時間 | ○ | ○ | |
3 | におい当て | 嗅 | 約30分 | ○ | ○ | |
4 | 色いろ探検隊 | 視 | 約1時間 | ○ | ○ | |
5 | 森のレストラン | 視・触 | 約1時間 | ○ | ○ | |
6 | 外来野草の前菜 | 嗅・味 | 約1時間 | ○ | ○ | ○ |
7 | 葉っぱじゃんけん | 視・触 | 約30分 | ○ | ○ | |
8 | 落ち葉のグラデーション | 視 | 約30分 | ○ | ○ | |
9 | 植物怪獣図鑑 | 視・触 | 約30分 | ○ | ○ | ○ |
さまざまな年齢で実施できる、公園や校庭がフィールドの宝探しです。
用意するもの
「借り物リスト」、ジッパー付き保存用プラスチック袋やビニール袋、ピクニックシート
手順
自然からの借りものリスト(例)
ⅰ 秋を感じるもの ⅱ 昆虫のグルメ ⅲ 天ぷらにできそうなもの ⅳ 自然物ではないもの ⅴ 自然の中でつながりをもっていないもの
※リストを作る際には、見てすぐにわかるもの、科学的に考えるべきもの、感覚的に選ぶべきものを組み合わせると変化が生まれます。
※ⅳはそのまま持ち帰り、所定の場所に廃棄しましょう。
※ⅴはそんなものはない、というのも正解です。
※早さや優劣を競うのではなく、その場所の自然や、それぞれの感覚の違いを楽しみましょう。
「自然の鉄人」の称号をかけたビンゴ大会!工夫のしがいがあるアクティビティです。
用意するもの
ビンゴカード作成用の紙、筆記用具、クリップボード
手順
出題例
ⅰ 平らな石 ⅱ アリの巣 ⅲ 外来の植物 ⅳ 羽のある虫 ⅴ 新鮮な桜の花びら ⅵ 青いもの ⅶ 人間以外の足跡 ⅷ 木の新芽 ⅸ 鳥の鳴き声
嗅覚に着目した珍しいプログラムです。挑戦してみる価値ありです!
用意するもの
身近な場所のにおいの強い植物の葉や花、不透明なプラスチックケースまたはジッパー付き保存用プラスチック袋を5つ、ナンバリング用のマジックまたはシール
手順
※葉や花は、なるべく使用直前に採集しましょう。
※採集する植物に関しては、希少性や人の手が加わっているものでないか、充分に注意しましょう。
※草や花だけではなく、カメムシなどの昆虫を用いることもできます。その場合は生きたままにおいを嗅ぎ、終わったら元の場所に返しましょう。
色に注目したアクティビティです。春から秋の実施がやりやすいですが、冬だからこそ、の楽しみ方もあります。
用意するもの
B5~A3サイズ程度の画用紙などの厚紙、厚紙より一回り小さい色画用紙または柄の無い折り紙、のり、ビニール袋、昆虫などを入れられる容器など
手順
※自然界には茶色または緑色に近い色が多いため、色画用紙と折り紙にこれらの色を選ぶと判定が難しくなるので注意しましょう。
木々に恵まれた環境で行いたいアクティビティです。グループでも、個人でも実施できます。
用意するもの
紙皿人数分、テーブルクロスなど
手順
※グループで行う場合は、1グループ5名程度までがおすすめです。
近年話題の外来種ですが、実は植物の中には食用として親しまれているものも多いことをご存知でしょうか。
実施する際は他の草が枯れているところや、花壇、農地の周辺は農薬が使われている可能性があるので注意しましょう。野草は状態の良いものを選び、よく洗って調理しましょう。また、多食は避けましょう。
用意するもの
野草を摘むためのビニール袋、一般的な調理器具、タンポポの葉5~10枚、クルミ、お好みのドレッシングなど
手順
※現在、町でみられるタンポポの多くは、ヨーロッパから移入したセイヨウタンポポ、または在来種との雑種と言われています。セイヨウタンポポは別名、食用タンポポとも呼ばれており、意外にも食用として明治期に移入したものが広まったとされています。天ぷらなどで苦味を抜く食べ方もありますが、生でも苦味を生かし、ハーブ類と同じように食べることができます。
用意するもの
野草を摘むためのビニール袋、ライター、エノコログサ(猫じゃらし)の穂を適量
手順
※猫じゃらしとして知られるエノコログサは、五穀の一つ、粟(アワ)の原種です。稲作文化とともに大陸から渡ってきたものとされ、実は歴史の長い「外来種」でもあります(法的に外来種とは、明治期以降の移入生物を指します)。
※割り箸でしごいて種を集めてフライパンで炒ると、ゴマのような香ばしさが立ち上ります。ふくよかに、よく実っているものを選ぶのがポイントです。
※虫の付着には注意しましょう。
用意するもの
野草を摘むためのビニール袋、一般的な調理器具、クズのツルの先端適量、塩適量、調味料など
手順
※茎が太くなる夏から秋がより適していますが、春も食べられます。
※秋の七草として古くから知られるクズ(葛)は、葉は家畜の飼料に、つるは籠や布の材料に、根はくず粉にとされてきた生活に近しい植物です。生命力が強く、神奈川県でも高速道路脇や河川敷、空き地など様々な場所でみられます。このクズ、実は日本では外来種ではありませんが、IUCN(国際自然保護連合)が「世界の侵略的外来種ワースト100」に認定する植物です。
例えばアメリカでは、1876年のフィラデルフィア万国博覧会で日本産のクズが展示されたことをきっかけに様々な用途で利用されるようになりましたが、現在では管理不可能なレベルにまで拡大しており、駆除の対象とされています。外来種による生態系の破壊は、日本だけの問題ではないのです。
身近にある落ち葉を用いて、少人数から手軽に遊べるゲームです。
用意するもの
特になし
手順
葉っぱじゃんけんのテーマ(例)
大きな葉っぱ、ギザギザしている葉っぱ、カラフルな葉っぱ、瑞々しい葉っぱ、味のある葉っぱなど
※勝ち負けではなく、葉の多様さ、おもしろさを楽しむアクティビティです。
秋に行いたいプログラムです。クラスなどでどうぞ。
用意するもの
特になし
手順
※できれば、様々な種類の落ち葉が拾えるフィールドで行いましょう。
特撮ファンとしても楽しいプログラムです。ぜひ親子で一緒に!
用意するもの
ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズなど、特撮ヒーローの怪獣、怪人がたくさん載っているもの(タブレットなどでもよい)、植物図鑑や昆虫図鑑など(タブレットなどでもよい)、虫めがね(虫捕り網)
手順
※怪獣、怪人にはモチーフになっている生き物がいることが多いですが、その生き物でなくても似た部分が見つかることがあります。どの部分を似ていると思ったのかを大切にし、否定せず話をよく聞きましょう。
※子どもが活動中に絵を描きたくなったり、図鑑を読みたくなったりしたら、できる限りそのようにしてあげましょう。湧き上がった感性や集中力はその時だけのものです。
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