初期公開日:2024年10月1日更新日:2024年9月25日

ここから本文です。

よくあるご質問(住民票について)

住民票について

質問

住民票は必要ですか?

質問 現在、神奈川県内に住んでいますが、住民登録が神奈川県内にありません。神奈川県でパスポートの申請はできますか?

質問 住民票は必要ですか?
回答 神奈川県内に住民登録されている方は、パスポートセンターで住所の確認ができますので、通常、申請の際に住民票は必要ありません。ただし、居所申請や住基ネットでの検索を希望されない場合などでは、申請の際に住民票が必要です。
詳しくは、住民票の写しをご覧ください。

質問 現在、神奈川県内に住んでいますが、住民登録が神奈川県内にありません。神奈川県でパスポートの申請はできますか?
回答 申請は原則として住民登録されている都道府県で行うこととなっておりますが、例外的に神奈川県でパスポートの申請が可能な場合があります。
詳しくは、居所申請をご覧ください。

このページの先頭へ戻る

 

パスポート全般についてのお問い合わせ

パスポート全般についてのお問い合わせは、電話案内センターへお願いします。

お問い合わせ

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

パスポート全般についてのお問い合わせは、電話案内センターへお願いします。

このページの所管所属は パスポートセンターです。