ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉・助け合い > 小田原保健福祉事務所 > ODAWARA保福放送局♪第16号(2024年9月1日)

更新日:2024年10月3日

ここから本文です。

ODAWARA保福放送局♪第16号(2024年9月1日)

地域の皆様に知っていただきたいことや、日々の暮らしに役立つ様々な情報等を、小田原保健福祉事務所の職員たちがゆるっとお届けします!

キャッシュレスでお支払いができます!

小田原保健福祉事務所では令和5年10月から、手数料等のお支払いに、キャッシュレスが選べるようになりました。

キャッシュレス払い

 
 
 
 
 
 
 
 
Q キャッシュレスって、何が使えるのですか?
A クレジットカード、電子マネー、スマホアプリによるコード決裁が使えます。具体的なカードやアプリの種類については、窓口カウンターに一覧があります。
 
Q キャッシュレスは、どんな支払に使えるのですか?
A 当所のレジで現金でお支払いいただく手数料などに使えます。情報公開のコピー代などもキャッシュレスでお支払い可能です。
一方、看護師免許の書き換えなど、印紙でお支払いいただいているものは、キャッシュレスにできません。
 
Q 注意しないといけないことってありますか?
A 領収書のお渡しではなく、レシート式の利用明細のお渡しになります。また、決済後の取り消しについては、キャッシュレスの種類によってはその場で取り消しができず、日数がかかるものがありますので、ご注意ください。
 

神奈川県は、「キャッシュレス都市(シティ)KANAGAWA宣言」を発表し、県民や企業の皆様を全力でサポートしながら、消費者の利便性と事業者の生産性を向上させるキャッシュレスを推進します。

 

キャッシュレス化の推進に向けた取組

おことわり

「ODAWARA保福放送局」という名称は、地域密着の情報を発信するページを、身近なラジオになぞられて名付けたものです。(実際の放送は行っていません。)また、「350-1-4F」は、小田原保健福祉事務所の所在地番を転用したものですので、実在する周波数とは関係ありません。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 小田原保健福祉事務所です。