ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 三菱化工機株式会社に知事から感謝状を贈呈します!
初期公開日:2023年11月20日更新日:2023年11月20日
ここから本文です。
県では、森林の豊かな恵みを次世代に引き継ぐため、「森林再生パートナー制度」に参加された企業・団体と協働して森林の再生に取り組んでいます。このたび、「森林再生パートナー制度」への参加及び御寄附の申出をいただいた三菱化工機株式会社に、知事から感謝状を贈呈します。
三菱化工機の本社事務所および川崎製作所が立地している川崎市の水道水源は、県内の4つのダム湖から供給されており、その水源域にある森林の恩恵を受けています。県が掲げる「かながわ森林再生50年構想」は同社のCSR基本方針に合致するものでもあることから、県と協働して水源林の保全活動に取り組んでいただくこととなり、5年間で総額300万円の御寄附の申出をいただきました。
日 時: 令和5年11月27日(月曜日) 17時00分から17時10分
場 所: 県庁本庁舎3階 第2応接室
出席者: 三菱化工機株式会社(川崎市川崎区大川町2番1号)
取締役社長 田中 利一 氏
神奈川県知事 黒岩 祐治
(注記)当日は、取材・撮影等が可能です。希望される場合は11月24日(金曜日)までに問合せ先に御連絡ください。
県と覚書を交わして「森林再生パートナー」となった企業・団体は、5年間、県に寄附することにより、県が管理する森林で間伐や自然観察などの活動を行うことができるほか、森林に名前を付けることができます(ネーミングライツ)。詳しくは別紙を御覧ください。県は、企業・団体からいただいた寄附金を、森林整備の費用の一部として活用しています。
問合せ先
神奈川県環境農政局緑政部水源環境保全課
課長 井出
電話 045-210-4350
水源事業グループ 宮﨑
電話 045-285-0336
このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。