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更新日:2022年8月30日
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横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第5号市営地下鉄4号線の概要についてお知らせします。
整理番号 |
111 |
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事業名称 | 横浜国際港都建設計画都市高速鉄道第5号市営地下鉄4号線 | ||
事業の種類 | 鉄道 | ||
環境影響評価の実施者 | 神奈川県 | ||
事業者 |
横浜市長 |
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事業の実施位置 |
起点:横浜市港北区日吉四丁目 終点:横浜市緑区中山町 |
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事業の規模等 | 延長約13.1km(車両基地約6ha) | ||
事業の目的 |
これまでの東京依存型の都市構造を転換し、多様な地域間の交流や産業の活性化に向けた基盤整備を目指して、利便性の高い鉄道網の整備を進めることとし、計画路線は横浜環状鉄道の一部区間として位置付けられ、人口増加の著しい港北ニュータウンを中心とする横浜市北部地域と横浜都心、東京都心、県央方面との連絡を強化し、港北ニュータウンセンター地区の横浜副都心としての強化育成を図り、横浜市北部地域における通勤・通学等の交通利便性を確保することを目的としている。 | ||
土地利用計画等 | - | ||
関係市町村 |
横浜市 |
市調査計画書 | 提出年月日1998年10月08日 | ||
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市審査会 | 諮問年月日1998年10月09日 答申年月日1998年10月30日 | ||
市長意見 |
送付年月日1998年10月30日 |
準備書 | 送付年月日1999年10月28日 周知計画承認年月日- | |
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縦覧期間1999年11月02日から1999年12月01日まで(30日間) | 縦覧者数102人 | |
意見書 | 提出期間1999年11月02日から1999年12月15日まで | 意見書件数3,203件 |
説明会 | 開催回数7回 | 参加者数839人 |
見解書 | 縦覧期間2000年04月25日から2000年05月24日まで(30日間) | 縦覧者数20人 |
公聴会 | 開催回数1回(2000年05月27日) | 公述人数2人 |
関係市町村長意見 | 横浜市長(2000年06月09日) | |
審査会 | 諮問年月日1999年11月26日 答申年月日2000年08月04日 | 審査回数8回 |
知事意見 | 送付年月日2000年08月15日(知事意見はこちら[PDFファイル/108KB]) | |
大臣意見 | 環境庁長官2000年10月20日 建設大臣2000年11月13日 運輸大臣2000年11月06日 | |
評価書 | 送付年月日2001年01年10日 | |
縦覧期間2001年01月12日から2001年02月13日まで(1ヶ月) | 縦覧者数14人 |
本件事業は、横浜市要綱に基づき環境影響評価手続を開始したが、アセス法の施行に伴い法対象事業に移行。(アセス法施行時点には、既に鉄道事業法上の認可を得ていたため、アセス法の手続は不要であったが、事業者は自主的にアセス法の手続を行った。)
※横浜市域事業のため、着手届・事後調査報告書・完了届の県への提出はありません。
このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。