更新日:2024年3月27日
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かながわ中央消費生活センターは、商品やサービスの契約トラブルに関する相談窓口です。
相談前に、次の1~3(1.トラブルFAQ、2.市町村のセンターを検討する、3.留意事項を理解する)をご確認ください。
まずは国民生活センターが管理する「消費者トラブルFAQ(外部サイト)」をご覧ください。
など、具体的な事例ごとにアドバイスが書かれており、電話等で相談するより迅速に解決できる場合があります。
当センターは日々、多くの相談が寄せられるため、電話が繋がりにくくなっています。
お住まいの市町村の消費生活相談窓口へのご相談もご検討ください。
以下の留意事項にご納得いただけない場合、相談を終了する場合があります。
当センターは、聴覚障害のある方を除き、直接来所での相談は受け付けておりません。
対象 |
次のいずれかの方の商品やサービスに関する契約トラブル
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時間 |
※日曜・祝日は、消費者ホットライン「188」(外部サイト)をご利用ください。 |
休館日 |
※12月28日の受付は16時30分までです。 |
TEL |
※事業者の方は事業者向けの窓口(外部サイト)をご利用ください。 ※個人間トラブル、人間関係や相続トラブルは対象外です。 |
その他 |
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※回答後、さらに詳しくご相談を希望される場合は電話相談をご利用ください。なお、その際は、先にメール相談にて相談済みである旨相談員にお伝えください。
対象 |
次のいずれかの方の商品やサービスに関する契約トラブル
※事業者の方は事業者向けの窓口(外部サイト)をご利用ください ※個人間トラブル、人間関係、労働問題や相続トラブルは対象外です |
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回答期間 |
受信した日の翌日から7日以内(土日祝日、年末年始を除く)にメールで回答します。 |
その他 |
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相談の 方法 |
多言語支援(たげんごしえん)センターかながわ(MultilingualSupportCenterKanagawa)に電話(でんわ)してください。 対応言語(たいおうげんご)や曜日(ようび)はこちら 電話番号(でんわばんごう):(045)316-2770 メールアドレス : kmlc@kifjp.org |
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InformationinforeignLanguage-外国語(がいこくご)による情報(じょうほう)
「筆談による相談」と「遠隔手話通訳サービスを利用した相談」の2つの方法をご用意しています。
対象の方 |
聴覚障害などにより電話相談が困難で、次のいずれかに該当する方
※事業者の方は事業者向けの窓口(外部サイト)をご利用ください |
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対象の相談 |
商品やサービスに関する契約トラブル ※個人間トラブル、人間関係や相続のトラブルは対象外です。 |
相談時間 |
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相談受付 |
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場所 |
かながわ県民センター6階(横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2) ※かながわ県民センター駐車場は有料です。 |
その他 | 経緯を整理した資料や関係書類のご準備をお願いします。 |
ご相談に際し、取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談業務のために利用します。
また、消費生活相談は、ご相談者の氏名、住所、電話番号など、個人が特定される情報を除き、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に記録し、今後の相談業務や、統計資料、消費者被害未然防止のために活用します。
このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。