かながわ消費生活注意・警戒情報第108号恋愛感情等につけこむ国際ロマンス詐欺にご注意
相談事例
マッチングアプリで知り合い、やり取りをしていた外国人の女性から、「日本に行きたい。自分の大切な荷物を送るので受け取ってほしい!」と言われ、住所や電話番号を教えた。
その後、女性から「荷物が税関で足止めされているので、手数料を支払ってほしい!」と言われ、税関から連絡がいくからと追跡番号を告げられた。SNSに「追跡番号の件で~」と、連絡が入ったが、手数料が約40万円と高額で不審。
アドバイス
面識のない人から荷物やお金等を送りたいと言われても、安易に受け取る約束をしないようにしましょう!
- インターネットで知り合った外国人と連絡を取り合ううちに送金を迫られる「国際ロマンス詐欺」に関する相談が寄せられています。面識のない人から荷物やお金等を送りたいと言われても、安易に受け取る約束をしないようにしましょう!
- 荷物やお金等を受け取るための手数料等を求められても、絶対に支払ってはいけません。支払ってしまうと返金を受けるのは極めて困難です。
- 本人が恋愛感情や親切心を利用されていると認識していない場合もあり、周囲のサポートが重要です。周囲の方は、本人の話をよく聞き、冷静に対応しましょう。
- 不安に思ったら、送金をする前に、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。
身近な消費生活窓口につながります。
(PDF:905KB)
注意・警戒一覧へ戻る
注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!
県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。